見出し画像

童話小説「ガルフの金魚日記16」

 秋ちゃんが男の子と手をつないで歩いています。
 あの子が、好きになったというケンちゃんでしょうか。
 秋ちゃんと男の子が玄関をくぐり、出窓にいるぷくのところに、にこにこしてやってきました。

「ケンちゃん、この金魚がガルフよ。あたしといつも、おしゃべりしてるの。ねぇ、そうよね、ガルフ。ケンちゃんにあなたの声を聞かせてあげて」
 秋ちゃんは、ぷくを指さしています。
 ぷくぷくぷくー。

「みてみろ。金魚がしゃべるはずないだろ。やっぱり、おまえ、へんだよ」
 ケンちゃんは、いいました。
 たしかに、金魚はけっして人とはしゃべりません。でも、本当はしゃべれるのです。ただ人間の前ではだまっているだけです。ぷくぷく。

「やっぱり、ぷくぷくしてるだけじゃないか」
「ガルフはしゃべれるよ。あたしとおはなししてるもん。ふつうの金魚じゃないもん。ねぇ、ガルフ」
 どうやら、秋ちゃんは、ぷくがしゃべれることをケンちゃんに自慢したようです。

「ガルフ、おねがいだから、いつものように、あたしとおしゃべりして」
 秋ちゃんは、今にも泣きだしそうな顔で、ぷくにいいました。
 でも、知らない人とはおしゃべりできません。それは金魚界、いや、ありとあらゆる魚界の掟(おきて)です。ご法度(はっと)なのです。

 これを破るとぷくは、金魚の天国に行けません。地獄に落ちるといわれています。
 でも、金魚の天国も、地獄も、見た金魚は、いないそうですけど…、ぷくぷく。

 だから、見ず知らずの人とおしゃべりはできないのです。いくら秋ちゃんのたのみでも、それはできないのです。地獄に落ちるのはいやですから…、プクプク。

「やっぱりしゃべらないじゃないか。おまえはうそつきだ」
 ケンちゃんは、そうさけぶと、走って帰っていきました。
 秋ちゃんは、なんにもいい返すことができません。

 顔をしかめ、そのままぷくをにらみつけています。きっと、おこられる…、どうしよう。
と、思っていたのですが、秋ちゃんの顔が急にグニャっとくずれると、ウワーンと大きな声をあげて、泣きだしました。

「ガルフのバカ。バカバカ。ケンちゃん。おこったの、ガルフのせいだから。ゆるさないから」
 泣きながら、奥の部屋にかけていきました。

 知らない人とは、おはなしできないのです。ぷくにはどうしようもありません。
 秋ちゃん、ゆるしてください。
追いかけてなぐさめてあげようにも、ぷくはここから一歩も出ることはできません。

金魚鉢の金魚です。
ただただ、はやく元気になってください…、お祈りするばかりです。
ぷーくぅぷーくぅぷぷぷーくぅ。

     明日の金魚日記へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?