見出し画像

:読書記録 ☕️今宵も喫茶ドードーのキッチンで。

住宅地の奥にひっそりと佇む、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ込みたくなったお客さんが、ふらりと訪れる。SNSで発信される〈ていねいな暮らし〉に振り回されたり、仕事をひとりで抱え込んだりして、疲れたからだと強ばった心を、店主そろりの料理が優しくほぐします。

https://www.futabasha.co.jp/book/97845755257000000000
双葉社

読書記録。久しぶりに更新できた〜。

最近は寒くなってきて、こういう美味しいものが登場する本が好きすぎるぅ。メニューも秋冬っぽくてほっこりできましたん。

「落ち葉の上に座ってみてください」
敷き詰められた落ち葉はまるで金色の絨毯のようだ。彩花は屈んで手を置く。カサコソと乾いた葉が音を立てた。なんだか楽し苦なってきて、そのままドスンと腰を落とした。

p.184 l.1
イメージしやすくて、秋が楽しみになっちゃう。
もう冬来てるけど⛄️

なるほど。ひとつは焼きリンゴのアイスクリーム載せに、もうひとつは、アップルパイにするんですね。二品もおやつを作るなんて、食いしん坊のそろりらしい発想です。
「さしずめぼくの幸せはこれかな」
幸せは案外近くにあるみたいですね。

p.238 l.4
そろりの可愛らしい一面がよくあらわれててほっこり。
この2品おいしいこと間違いない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?