見出し画像

この7ヶ月を鴨川の写真で振り返る



1月

冬空の鴨川。
写真から冷たい空気を感じられる。
雪も積もっている。今年は雪巡りできなかったなぁ。
光る三条大橋。

2月

曇天でも味のある写真だ。
夜の鴨川。2月は鴨川の写真が少なかった。

3月

3月上旬の鴨川デルタ。まだ冬だ。
三条大橋付近の河津桜。毎年撮りたくなる。
曇り空。

4月

緑が増えた。人も増えた。
各所に桜の写真を撮りに行っていたものの、鴨川の写真は意外と無かった。

5月

鴨川納涼床が始まった。
GW。賑わう等間隔。
日没前。青が綺麗。
日没後。1枚上と同じ日の写真。
初夏の鴨川も好きだ。絵になる景色。 

6月

ブルーモーメント鴨川。
今年は梅雨入りが遅かった。
沈みゆく……。

7月

7月といえば、祇園祭だ。
夏の夜。
梅雨。川の水も濁った。
梅雨明けて、激熱の真夏到来。
百日紅を見ると、夏を感じられる。
日差しが強い。 
なぜか笹が橋に立てかけられていた。


振り返ってみて

鴨川の写真は、鴨川に行く度にほぼ必ず撮影している。かなりの量があると予想していたけれど、意外と写真はそんなに無かった。

「何月の鴨川が好きか」と聞かれたら、4月~8月ぐらいだろうか。私は春から夏にかけての季節が好きだ。色の少ない冬から、だんだん緑が増えていくのを見ると、春が来たと思えて嬉しい。


実は今年は、昨年に比べて京都巡りをしていない。それゆえ鴨川の写真も少ないのかもしれない。

最近の京都は人がとにかく多すぎて、しんどくなってしまったからだ。外出するのが好きな私が少し控えたほどだった。

それでも外出はしたかったので、京都以外の場所にもよく行った7ヶ月だった。大阪や滋賀・兵庫、神奈川は鎌倉などにも旅していた。

三井寺駅近くの琵琶湖疏水。


5月の浮見堂。
大河ドラマの影響で滋賀や琵琶湖にもハマった。
夙川の桜。平日でも見物客は多い方だった。
大阪の桜。造幣局にも久々に行きたい。
人の多い場所を避けているけれど、結局行き着く先は観光地である。
野田駅までノダフジを見てトンボ帰りもした。
ずっと見たかった江ノ電を見られた。
鎌倉旅行記は投稿する予定。


京都から離れてみて思ったのは、京都以外の景色も素晴らしいということだ。また、京都の主要観光地のほとんどは訪れたことがあるので、京都以外の景色が目新しく見えてしまう。色んな場所に行ってみたい。

だが、京都以外の場所を訪れたことで京都巡り熱が再燃してきている。投稿するために鴨川の写真を探していたら、京都で撮影した写真も多くあった。写真を見ていると京都巡りしたくなってしまう。

京都も京都以外も巡りたい気持ちでいっぱいだ。



サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊