見出し画像

8.「くものひつじ」

「Birth of the Blue」8曲目、最後の曲「くものひつじ」のセルフライナーノーツです!

遠く離れて きみは何してるかな
白いくものひつじに 抱かれて茜色に染まる

長いときが過ぎて ぼくはずいぶんさみしくて
白いくものひつじに まぎれて夜のまちを眺めた

ごらんって きみが指差す白いデイジー
いま飛び立つしるし 船の合図だ
瞬く間に消えて 見えないんだ
すべて 一瞬のこと

ひとつも残らず 夢は食べてしまった
次に向かう場所さえ 今はもう わからないんだ

レコードの針落として 膝を抱えて泣いて
白いくものひつじに 背中をあずけて眠る

さよならの歌。
ギリシャ神話に出てくるような神さまと人間が恋をして、別れたあとの物語を歌にしました。雲のひつじたちと一緒に、空から別れた恋人を想い、人間の世界を眺めている情景が思い浮かんで作りました。
神さまの時間と人間の時間は、違う速さで流れているんだろうな。きっとすべて一瞬のこと。切ない別れの曲です。
羊は昔から好きなモチーフです。

のんびり、穏やかな雰囲気の曲。
この曲で初めてウクレレを録音しました。ウクレレはちょっと触るくらいで、あまり弾いたことがなかったのですが、透明感のあるやさしい音色が気に入って、この曲を作った頃は何度かライヴでも弾きました。楽器のサイズ感もすき。最近はハードケースにしまったままだな。。。そろそろ弾いてあげなくちゃ。

2015年1月のうたで、インスタグラムに弾き語りをアップしています。

これで「Birth of the Blue」の歌詞や解説はおわりです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
「Birth of the Blue」、ゆっくり楽しんでいただけたらうれしいです!

いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。