見出し画像

ちょっとした違いが大事なの

こんにちは、はなこまちです❀

刺繍キットの動画撮影も終わり、編集に取り掛かっている現在。

完成品と試作品を並べたこちらの写真、皆様どっちが完成品でどっちが試作品かわかりますか??

画像1


正解は左が試作品、右が完成品です。

「わかるかい!!」と思われた方、その通り!
実は見た目上はほぼ変わりません。

私ですらぱっと見はどっちがどっちかわからなくなるレベル。
(双子かな?)

実は所々微妙に使っている糸の色、本数、ステッチなどが変わっているんですけれどね。

一番大きな変更点は図案にあります。


例えばメインの椿。

今回は花びらの部分がサテンステッチですが図案にサテンステッチがしやすいように平行の補助線を入れました。

(写真だと薄く見えるけれど実際はもっと濃く補助線が入っています。)

画像2

試作の段階では平行の補助線は入れていませんでした。

実際に刺繍してみると花びらのサテンステッチの向きがそれぞれ違います。

刺繍している私はわかるけれども、動画を見ながら刺繍をする方はわかりづらいかも。と感じました。

なので今回はサテンステッチの向きがわかりやすいように補助線を入れることにしたのです。


このように図案の修正は実際に刺繍してみないとわからないので、試作を刺繍してから修正しています。

なので試作品と完成品の見た目はほぼ変わらず。


作品によってはすでに刺繍している作品をベースに図案を描いているものもあります。その場合は試作品=完成品でそのまま動画を撮ることも稀にあったり。


ちょっとやりづらいな。と思った部分は発見次第修正するようにしています。

特に図案は刺繍のしやすさに直結する部分なので、「わかりやすく、明瞭に」を意識するようにしています。

ちょっとした違いも塵も積もればで最終的には大きな違いになるかも!という気持ちです。

刺繍キットは作り始めてまだ3か月。

これからもどんどん改良していって、より楽しい刺繍キットをお届けできるように頑張ります!

それでは、また~

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!