見出し画像

PDF図案「藍と白」

こんにちは、はなこまちです🌼

図案とステッチの案内があれば刺繍できるよ!という方向けに、はなこまちの作品の中から図案をお届けしていきます(*´-`)✨

他のPDF図案はこちらからご覧いただけます↓

本日はこちらのPDF図案をお届けします!

藍と白


6本取りでお花を刺繍したい!から描いた図案。
大きなお花は藍色の刺繍糸で縁取りました。

大きなお花の周りにはレゼーデージステッチで小さなお花を。

布の色もブルー系ですので、チェーンステッチの色とも合わせて落ち着いた青みのある色を使用しています。

また、今回刺繍した布はCOSMOフリーステッチ用コットンクロスです。

刺繍メーカーから販売されている刺繍用の布、色合いも可愛らしく本当に刺繍しやすかった!

【藍と白】に使用しているカラーはスモーキーブルーです。

使用レポはこちら▼


各所拡大


葉も花も大胆に6本取りで!
ふっくらとした花びらになります。

先にお花の白い部分を刺繍してから、チェーンステッチへ。
チェーンステッチの方向が一定になるようにだけ気をつけました。

花びらの隙間に合わせて、あまりに隙間がない場合はチェーンステッチは1本だけでも大丈夫です。

レゼーデージステッチでお花を。
色はランダムに配置しています。多少同じ色がまとまっていても大丈夫です。

もっとギュウギュウに小さなお花を敷き詰めても可愛らしいと思います(^^)


完成イメージ

使用ステッチ・布・サイズ


<使用ステッチ>
・サテンステッチ
・フレンチノットステッチ
・チェーンステッチ
・フィッシュボーンステッチ
・レゼーデージステッチ

<使用した布>
COSMOフリーステッチ用コットンクロス
カラー:スモーキーブルー

<サイズ>
15㎝の刺繍枠

図案PDF

↓ここから有料部分です。
・図案PDF
・ステッチ、色番号、本数の案内PDF

がダウンロードしていただけます。

利用規約も確認いただいて刺繍を楽しんでいただけたら嬉しいです。

※刺繍の本から図案を写して刺繍できる方向けです。
詳しい刺繍方法などの解説はありませんのでご了承くださいませ。

ここから先は

228字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!