見出し画像

デザフェスまで約1か月。心境と進捗。

ビックイベント【デザインフェスタ】まで約1か月となりました。

6月の申し込みの際は「あと半年くらいあるな。どんな出展内容にしようかな~」とほわほわした心持ちでしたが、
残り1か月ともなるとどんどん決めてどんどん進めていかなくては!という緊張感が大きいです。

ということで、初の対面イベントに向けた現在の心境と進捗をまとめようと思います。

デザインフェスタに出展します!
日時:11月12日(日)のみ
場所:東京ビックサイト
ブース:南館4階 O-316
刺繍キット・完成作品を販売する予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね✨

進捗

完成作品(進捗60%)

「刺繍作品で壁をいっぱいにしたい!」と刺繍を進めていた作品たち。
全てデザインフェスタに向けて図案を描いた作品ばかり。
普段は販売していない完成作品には、はなこまちらしさ・技術を精一杯詰め込もうと、丁寧に丁寧に刺繍をしてきました。

どの作品も「可愛い!」と自画自賛してしまうほど。
こうやって集まると今の「はなこまちらしさ」を感じる事ができます。

刺繍が完了した作品も増えてきて、そろそろ仕立てに入りたいところ。
そしてまだ刺繍できていない図案もあるので、完成作品に関してはぎりぎりまで刺繍を続ける予定です。

一番追いついていないのはミモザのピンクッション
こちらも久しぶりに完成作品を販売したいところですが今のところ1つも出来上がっておりません💦

このコロンとサイズのピンクッションをたくさん並べたら
お花畑のような華やかさが出るだろな✨と妄想中。

少しずつ少しずつ、刺繍を進めていかなければ!


新作キット(進捗20%)

新作の刺繍キットをお届けしたい!と意気込んでいるものの、実は進捗は思わしくないのが刺繍キットです。

微調整を重ね、やっと納得のいくサンプルが仕上がってきました。
ここから動画を撮影して、編集して。
販売のための準備を進めていきます。

スケジューリングを間違えたり、材料の注文漏れがあるとデザフェスに間に合わないかも…という緊張感がありますが、
どうにかデザフェスまでにお届けできるように今から猛ダッシュで制作を進めていきます。


ディスプレイ(進捗30%)

今回はなこまちとしては初めての対面販売・イベント出展となりますので、
ディスプレイもいちからのスタートです。

そして今決定していることは、レンタルで借りるテーブルと壁、
そして私のテーマカラーであるイエローのクロスまで。

現在壁に当たっています。
それは机の幅が45cmなのに対して、はなこまちの刺繍キットA4サイズはぴったり1つしかならばないこと!

どうにかして立体感を持たせて、2列にしないと持っていきたいキットが全て並ばないのです。

この問題に関しては早く解決しなければ!と模索中。


その他(進捗50%)

実ははなこまちの刺繍作品を印刷したオリジナルクロスを作れないかと考えています。
もう少しでサンプルが届くはず。とっても楽しみ。

クロスはメガネ拭きとしてご活用いただいたり、針についた手の油分を拭きとる用途で使用して頂くのもいいなと思っています。
日常で活躍すること間違いなし!

イベント中お配りするSHOPカードも新しいデザインを。
SHOPカードは刺繍図案を活かし、ちょっとおしゃれなデザインを2種類ほど用意する予定。

また最近はなこまちのキットも
・刺繍キット
・刺繍で塗り絵
・PDF図案
と種類が増えてきました。
イベント中初めてはなこまちを知ってくださった方にもわかりやすいように、それぞれの説明が書かれたフライヤーも準備しています。

SHOPカードとフライヤーは大枠が出来上がっているので、あとは細かい部分を調整して注文するだけ。

今回かなり難航してようやくまとまりそうなのがラッピングです。
完成作品をご購入くださった場合、箱にお入れしてリボンをかけてお渡ししたいと考えていました。

きっとたくさんのブースをまわられて帰宅されると思いますので、まずは確実に無事に作品を持ち帰っていただけるように。

そして今回のテーマ「for me」にちなんで、私から皆さんへのプレゼントと考えて、ラッピングをしっかりしたい。と思っていたのです。

問題は様々なサイズの刺繍フレームにぴったりあった箱を探すこと!
私の好みで大中小、丸だったり楕円だったり、様々なサイズの刺繍フレームを使用してしまいました。

「この図案にはこの刺繍フレームがぴったり!」というスタイルで作品制作を進めていたので仕方のない事ですが、絶妙なサイズの箱を探すのに苦労しました。

ネットの海をただよい、出来る限りの店舗に足を運び、それぞれの刺繍フレームに合った箱をゲット!
無事に全てラッピングして作品をお渡しできそうです。


進捗まとめ

ざっと進捗を書き綴りましたが、残り1か月で本当に間に合うの?というくらい進んでいない部分が多々あります。

特に刺繍キットはぎりぎりでちょっと不安。

1日1日計画を立ててしっかりと進めていく必要がありますね。

逆にこの進捗が全て100%になったとき、きっと素敵な空間が出来上がると信じて突き進んでいます。

皆さんに
「はなこまちさんらしいブースだね」
「素敵な作品たちだね」
と感じていただけるよう頑張ります🔥


心境

正直な今の心境を語ると、緊張と不安7割、楽しみ3割。

「誰も来てくれなかったらどうしよう」
「人がたくさん来てくれて在庫が全然足りなかったらどうしよう」

相反する事象ですが、どちらも視野に入れておかなければいけません。

初出展ということで、何をどれくらい持っていくのかも読み切れません。
たくさん持って行って、ほぼもって帰る事になったらどうしよう。
でも早々に売り切れてしまったら、せっかくブースに来てくださった方を残念な気持ちにさせてしまうな。

完成作品も普段販売していない分、本当に購入していただけるのか見当もつきません。

わからない、わからない…。をかき分けながら、目の前にきた課題を解決しつつ当日起こりうる事象を想像できる範囲で想定して準備をしている状況です。

そこに「キット完成が間に合わないかもしれない」というプレッシャーが…。

それでも、皆さんに直接会えることの楽しみはずっと忘れていません。

どんな方がはなこまちの刺繍を楽しんでくださっているのだろう。
どんな刺繍が好きで、どの作品を楽しみにブースに来ていただけるのだろう。

できればブースに立ち寄ってくださった皆様に「来てよかったな。わくわくしたな。」と思っていただきたい。

皆さんがプラスの感情を持ってくださるときは、きっと私も嬉しいときなのです。
双方が「嬉しい、楽しい、わくわく」の気持ちを持っているとき、相乗効果でもっと素敵な空間ができあがると信じています。

だからこそ、今頑張れています。

書いていると残り1か月という実感が増してきたーーー!!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
思った以上に長くなってしまいました。

最近もっぱらデザインフェスタの話題ばかりですが、もう少々お付き合いくださると嬉しいです!

頑張るぞー!!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!