大人が子供に戻る十津川!2泊3日の旅。

子供に戻ろう!ルート

1日目 柿農園景色 → 谷瀬の吊り橋 → 清納の滝 → やまとや宿泊 → スナック茜
2日目 みやび農園(しいたけ採り+苔玉作り+かご作り) → 瀞峡
3日目 果無集落 → 庵の湯 → 足湯でお昼 → 玉置神社
*全て車での移動です

今回十津川村に来たのは、スウェーデン在住フランス人のディビッド君。
元々、「ローカル」を楽しむ旅行が好きな彼。
日本でのワーホリも考えていて、今回は1ヶ月間の日本滞在。いろんなところに行くのではなく、京都に1ヶ月間滞在して、ワーホリで日本に来た時の基盤をまず作る予定だそう。

京都から、下市口駅まで来てもらい、十津川村へゴー!
の予定が、途中で出てくる柿農園

こんなの見たことないよね。って事で車から降りて、写真をパシャリ。
食べてみたいねーって話していたら、後ろに直売所が!

「こんにちは〜!」

と声を掛けるも、反応はなく、とりあえず置いてあった試食をパクリ。
お、お、美味しい!!!ディビッド君もびっくりするほどの甘さ。
買って帰りたいなーと思っていたら、お母さんたちが出てきました!
千円で山になった柿を購入!本当に甘くて美味しい柿。
今年も買いに行くぞー!

途中で、香港から来たご夫婦もレンタカーで到着。
たまたま前を通りがかったらしく、同じく山になった柿を買っていました。
是非近くにお寄りの際は、下市 南農園さんへ行ってみてください!

次に向かったのが、お決まり谷瀬の吊り橋

誰も怖がっていません。ニコニコ笑顔で、セルフィー。
みんな軽快に橋を渡って、「橋、長いね。」って話してました。
そんな、大人を子供の気持ちにさせてくれるのが、十津川村でございます。

次に向かったのが、私の大好きな清納の滝
実は私、Rock balancing が大好きなんです。とても良い精神統一にもなるし。で、やってたら、Ishin氏が、

「俺、野球部だったんっすよ。」

って言って、私のBalanced Rocksに石を投げてくるわけですよ。
悲しく私の石の塔は、崩れ落ちました。
おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
で、彼らもRock balancingで遊ぶっていう。

そんな、青年を少年の気持ちに戻してくれるのが、十津川村でございます。

石で遊んだ後は、本日のお宿へ。
今回お世話になったのは、十津川温泉郷にある、民宿やまとやさん。
ご飯を食べた後、みんなでスナック茜に行ってカラオケを楽しみました!
カラオケは、大人も子供もみんな大好き!

そんな夜を過ごして、おやすみなさい〜!
======
おはようございます!2日目です!今日は、どこに行きましょう!

スタートは、上湯川にあるみやび農園さんです。
しいたけ狩りをさせてもらいますー!十津川村は、きのこが特産
中でもしいたけは、大きくて肉厚!しいたけステーキが美味しいのです。
あと、しいたけを逆さにして、傘の内側にマヨネーズをつけてチーズを乗せて焼くと、これまた美味しい!!!

しいたけ狩りをして、子供の気持ちに戻してくれるのが、十津川村!

しいたけを狩った後は、即興のカズラ籠編み体験と苔玉作り体験
苔玉作りはずっとしてみたかった!

なかなか、丸く整えるのが難しい。ディビッド君が持ってるカゴの中に、猫型苔玉がいるの、お気づきでしょうか。可愛いですよねー!
そんな、大人を子供の気持ちに戻してくれるのが、十津川村でございます。

この後は、瀞峡 (どろきょう)へ。
生憎の天気で、かわせみさんのボートには乗れないので、Kiwaさんとディビッド君はウォータージェット船に乗りました!
片道切符のウォータージェット船。

私は、瀞峡で2人を待ちます。
で、待つ方法は、やっぱりRock balancing。

これ作ってたら、ジェット船から降りてきた観光客が写真を撮ってくれていました。(私が作っている様子も含めて 笑)
で、お決まりのこの写真を撮って、お宿に戻ります。

=======

子供の気持ちに戻ったまま、2日目の夜を過ごし、3日目の朝です!
本日の一発目は、果無集落 (はてなししゅうらく)です!

キレーに晴れました!刈られた田んぼの向こうにいるのが、
子供の気持ちに戻りっぱなしのIshin氏とディビッド君。
この後、我々は足湯しながらランチ。
今回は、庵の湯の足湯。

紅葉も綺麗ですが、桜が本当にここ綺麗なんです。
近くに来た際は、足湯しながら、ここからの景色を是非楽しんで欲しい!

で、この後は、子供の心のままIshin氏とディビッド君は玉置神社へ。
私は、次に来るゲストさんがバスで入村なので待機という事で、私との今回の旅はここで終了。

十津川村は、本当に誰もが子供に戻れる場所。
是非十津川村に来て、実感してもらいたいです。

って事で、また次の旅で!Bye-bye!