見出し画像

かけがえのない今

日常の瞬間は今しかない

卒業式や卒団式が終わり、何年も先生や仲間たちと過ごした日々が、終わりを迎える時期。

うちも子どもたち二人が小学校、中学校を卒業し、サッカーの卒団式を終えてほっとひと息ついたところ。
思うことや書きたい事は本当たっくさんあるんだが、私が心から思うことは、

今集まっている仲間は、今しかいない

当たり前のこと。だけど今の年齢で同じ時間を共にした仲間は今だけ。
これは何にしてもそうなんだけど、家族の時間や成長の瞬間も、「今」しかない。
要するに、日常がとてつもなく素晴らしいということ。
分かっちゃいるけどね、少しの意識があるといいのでは。
自分の経験からしても、当時の家族の時間(良くも悪くも)、学生時代の仲間、全てにおいて、「今」しかなく、今後同じ状況は二度とない。そのくらい、日常を宝の時間と思って生きる。
・・・なかなか意識しないと出来ないことだけど、実践してみる価値はあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?