見出し画像

愛する家族を亡くして3年。私の願いは『グリーフケア』🌈が世界中に広がること

はじめまして。

愛する家族が亡くなり、3年がたちました。
私の願いは、グリーフケアが世界中に広がることです。

私はいま、アロマの香りと心地いい空間で、心と体を解放しありのままの自分でいられる場所づくりを目指し準備してます。

この私になにができるかわかりませんが🌸応援よろしくお願いします。



3年前、家族が天国に旅立ちました🌈

あの日から私は毎朝、空を見上げながら生きてきました。

彼に会いたくて寂しくて、これからどう生きていけばいいのか。仕事以外は、家に引きこもる日々が続きました。彼の人生が突然に終わってしまった。その絶望感に、私の人生も終わった気持ちでした。いまだに、何がおこっているのか理解できていません。

いつか、この悲しみを希望に変える。突然終わった彼の人生を私がつなげていく。

そう思いながら、今日まで必死に、生きてきました。


グリーフは、ありのままの悲しみが大切💜

グリーフとは、喪失体験によって湧き上がってきた感情や考えを、思いのままに表に出せず、フタをして押さえ込んでしまった状態。

グリーフケアサロンの出会いが、私の傷をゆっくり癒やしてくれました。
ここでは、ありのままの悲しみを話すことができます。亡き人への思いを自由に話せる場所です。
それがグリーフには、とても必要なことです。

悲しみのかたちは人それぞれです。プロセスも、当然ちがっていいのです。
サロン、お寺、病院、趣味の場所、自然の中、家族や友人・・・

グリーフで大切なのは、心からほっとできる場所で、ゆっくり悲しみをはき出すことです。

最近やっと、この悲しい人生が私の人生だと思えるようになりました。
自分の弱さを受け入れたのか、希望をもって生きていくことを諦めたのか。まだ涙が止まらない日もあるでしょう。

泣きながら生きていけばいいのです。

いま私は、彼とともに生きています。必ず応援してくれています。
彼と出会えたこと、とともにすごした時間,

こころから感謝しています。

今の悲しみのまま生きていく覚悟が、ようやくできた気がします。


グリーフケアとアラマテラピー✨✨


子供が幼いころ、私は二年ほど、アロママッサージの仕事をしていました。その頃はいつか、自分のアロマサロンをもつことが夢でした。しかし生活のため、他の職場で働くようになり、いつのまにか忘れていました。
最近、自然をもとめてドライブに出かけます。大自然に囲まれた景色、小鳥たちのさえずりに元気をもらえます。散歩をしていると、野草や季節の花々の香りが、私のこころを癒してくれます。深呼吸をするたびに、心が浄化されます。
そこは自然と彼とのつながりを、深く感じられる場所
アロマテラピーの精油も、自然のめぐみそのものです。植物から抽出された精油は、心や体にさまざまな効果をもたらします。

グリーフケアとアロマテラピーは、
とても相性が良く、ともに心と体を癒す力があります。

眠れない、笑えない、外出できない。かけがえのない人を亡くすという衝撃は、日常生活に大きな影響を与えます。
精油の香りは、そんな毎日を少しずつ温めて、優しく助けてくれます。


アロマテラピー心と体に届く植物の香り🪴

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセシャルオイル)を使って、美と心身の健康に役立てていく自然療法です。

植物は動けないので芳香成分で虫や動物ににたいしてメッセージを発しています。さわやか、甘い、すがすがしい、ほろ苦いといったさまざまな香りは、人間ににも働きかけます。何かの香りでほっとしたり、思い出がよみがえったりした経験はありませんか。
香りは脳の知的活動をつかさどる新皮質を経由せず、本能的な行動や情緒を支配する大脳辺縁系と呼ばれる部分にダイレクトに一瞬でつたわります。
香りをかいだとき、それが何の香りか認識する前に懐かしい気持ちになったり、香りで快・不快を感じるのは、このためです。
香りの情報は、さらに視床下部に伝わることで、自律神経系、ホルモン系、免疫系に影響を与えてくれます。


春のハーブ🏵ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールは、心身をリラックスハーブハーブ

高い鎮静作用があり、ストレスによる疲れや緊張をほぐします。就寝前にハーブティーにして飲むのがおすすめです。また、胃の調子を整える健胃作用もあります。
わたしは、摘んだジャーマンカモミールの花をいくつかガラスポットの中に入れます。そこに沸いたお湯をそそぐと、透明な液体がすんだ黄色にかわります。甘酸っぱい若いりんごのような香りにいやされ、ひと口飲むと、ふっと肩の力が抜けて平和な気持ちになるから不思議です。
春または秋のはじまりに一年草のジャーマンカモミールのたねを、庭やプランターにまくと、いつの間にか成長して白色のかれんな花をつけています。
カミツレという和名の音の響きもよく、暮らしのなかにカミツレがあったら優しい気持ちで毎日をすごせそうです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

残りの人生、私にあたえてくれた道は、グリーフケアの輪を広げること。

どんな形でもいいのです。私にしかできないグリーフケア
とにかく発信することで、同じ悲しみで苦しんでる人に、何かが届いて、前を向くきっかけになることを願ってます。今の私に何ができるかわかりませんが、ひとつひとつ準備をすすめていこうと思います。これから、私の経験から気づいたこと、グリーフケアやアロマサロンの情報を、みなさんにシェアしていきますので、よろしくお願いします。

まだまだ寒暖差のある季節ですが、お身体に気をつけて、ご自愛くださいませ。ありがこうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?