見出し画像

こんにちは🌈愛知県安城市にオープン予定の、アロママッサージサロン『aromaハナコ』はなこです🌺


こんにちは。

愛知県安城市でアロママッサージサロン『aromaハナコ』
🌸のオープンにむけて日々奮闘中の、はなこと申します。

みなさまに、満足いただけるアロママッサージサロンを提供できますよう準備していきます。

オープン後しばらくは、モニター募集でお値打ちにサービスさせていただく予定でおりす。楽しみにお待ちくださいませ。😊

そして、今勉強中のグリーフケアサロンも、提供できる場所にしたいと思ってます。

あらためまして!自己紹介☘️

みなさん、こんにちは。

あらためまして、自己紹介させていただきます。
私はアロママッサージサロン『aromaハナコ』🌸のオープンに向けて、日々奮闘中です。

愛知県安城市在住のはなこと申します。

20年前にアロマテラピーと出会い、学び始めました。そして、近所のアロママッサージサロンで働いていました

当時は、精油を使いこなせるようになったり、自分の手で体が変っていくのが楽しくて、アロマにどっぷりはまっていきました。
しかし、主婦業や子育てに追われ、転職し、ここ数年は医療事務のパートに従事し、アロマとは離れた生活となりました。

そひて三年前、家族との死別を経験し、深い悲しみや寂しさに苦しんでいました

そんな時、たまたま立ち寄った御在所岳の森の中で、美しい景色と自然の香りに癒やされました。そして、久しぶりの精油の香りが、心を和やかにしてくれました

現在、私は、新たな人生を歩み始め、自分のアロママッサージサロンを持つことが夢となりました。

最初は自宅の一室をサロンにする予定でしたが、家族の反対で断念しました。その後、徒歩10分の距離にレンタルサロンを見つけました。とでも素敵なサロン。
準備や後片付けに背術時間+最低1時間欲しい。自宅から荷物を運び入れるのに車を横付けできない、など不慣れな私には問題がありそうです。もう少し、検討してみます。

最近はグリーフケアの勉強も始めました。将来的にはサロンを、グリーフケアの場としても提供できたらと考えています

まだまだオープンには時間がかかりそうですが、夢をかなえるために、楽しみながら一つ一つ形にしていきます

そして最近、家族に豆柴の豆三郎を迎えました。🐕とてもやんちゃな男の子です。
かわいくて、豆三郎との時間が、今の私の一番の癒やしです。

これからも、アロマサロンの情報やアロマテラピーの素晴らしさ、グリーフケアの必要性、そして豆三郎との日々もシェアしていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。😊

我が家豆柴犬の豆三郎


私の最初の精油は、ラベンダーでした🪻

私のアロマテラピーとの出会いは、一本のラベンダーの精油でした。
ち着かない不安な気持ちを静め、安らぎを与えてくれる香りです。

ここに、ラベンダーのエッセンシャルオイルがあります。
ボトルの蓋を開け、匂いを嗅ぐと甘美でいて 清涼感のあるフローラルな香り、誰もがふっと肩の力を抜くことができる、そんな力を持った香りです。

それは決して 一滴の精油というものに癒されたわけではなくて、太陽をたくさん浴びて育ったラベンダーの力や、自然の恵みを丸ごと いただいて、心身の緊張を解き放つことができるのです。

見渡す限りの ラベンダー畑のラベンダーが、自分の体にその恵みを注いでくれてる、ラベンダーの生命力を頂いてる
この1本の精油 から、目には見えない大自然を感じることができたら、自然と感謝の気持ちが湧いてきます

そんな気持ちになった時、初めて癒しの経験ができる、そう思います。

植物というのは本当に驚くべき能力を持っていて、その成分を抽出した精油は、体や心に様々な効果をもたらすものなのだと知りました。

ラベンダーの精油は、用途が幅広く、全ての肌質に適しているので、是非とも 常備しておきたい1本です。

プロヴァンスの暦となるラベンダー🏞️

プロパンスでは初夏 から初秋にかけて、3種のラベンダーが開花します

それは、真正ラベンダー、スパイクラベンダーと、この2つの交配種であるラバンディン

真正ラベンダーは、6月下旬~7月下旬にかけて花を咲かせ、精油は、薬用、化粧用、香料にと幅広く利用され、その柔らかく清楚な香りも人気の的です。

スパイク ラベンダーは 、盛夏の8月に咲き、強い樟脳(カンファー)調の香りが 特徴です。

真正ラベンダーは、800~1000m、 スパイク ラベンダーは200~500m と、生育地の標高 も異なります。

一方、ラバンディンは、蜂蜜の受粉で生まれた 自然交配種で、真正ラベンダーや スパイク ラベンダーの自生する山で発見されました。ひと際 大きく 、集油率も高く、 丈夫で暑さにも強く、広範囲に生育するという長所を持ちます。開花時期は7月~9月 。

プロヴァンスの夏は、季節と標高とを、ラベンダーで感じ取ることができるのです。


我が家の庭で香るラベンダー🏡


数年前 自宅の庭で、ラベンダーを、他のハーブと一緒に栽培してみることにしました。スパイスとフローラルがほどよく混ざったすがすがしい香りです。

数年だった今、最も たくましく育っているのはラベンダーです

梅雨、台風などをものともせずに、紫色の花を咲かせています。花のシーズンは6月~7月。

次々と咲くラベンダーを選定したものを束ねて吊るしておくと 、いつの間にか ドライフラワーになってます。
花のみを、ポプリやサシェにしてプレゼントしても、喜ばれます。
ラベンダーを栽培し始めてから、なんていろいろ使えるハーブ なんだろうと、実感してます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

残りの人生、私にあたえてくれた道は、私の夢のアロママッサージサロンの場所をつくることと、グリーフケアの輪を広げることです。

どんな形でもいいのです。
何ができるか分かりませんが、発信し続けることで、自分の夢を叶え、同じグリーフ経験で苦しんでいる人が、少しでも前を向くきっかけになることを願ってます。

これからも、アロマサロンの情報アロマテラピーの素晴らしさグリーフケアの必要性、そして豆三郎との日々もシェアしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ポカポカの日差しが、過ごしやすい、いい季節になってきましたね。
みなさん、お身体に気をつけて、ご自愛くださいませ。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?