見出し画像

そうだ!京都で七五三しよ

関東に住む私たちがなぜ京都で?
単純に七五三をやる気がなかった息子が4歳の頃の京都旅で下鴨神社に行ったら七五三をしているお兄ちゃんたちがいて「下鴨神社でやる!」と突然やる気を出したためです。

つまり親バカ!!!!!
息子溺愛の結果です。(それでいいと思ってます!!!)

前日PM

前日の14時前に新幹線で京都入り。
お昼ご飯も新幹線内で済んで少しお昼寝もさせて体力万全です。京都タワーホテルに宿をとっていたので荷物を預け、京都タワー1階で抹茶デザートタイム。徒歩3分の着付け屋さんを予約していたから時間も余裕。

辻利のカフェで抹茶ソフト

14時30分に着物の下見!
今回は息子の七五三の袴と私の訪問着。

息子は黒、私はブルー系と決めていました。
柄や組み合わせなどの詳細は決めていなくても、色だけ決めていると選びやすいかと思います。
40分程度で下見と支払いなどを済ませました。

実は翌日の早朝が雨〜昼から晴れ予報…心配で時間を10時→11時に変更してもらいました。ありがたい。。。

↓のお店を利用しました。下見は電話予約。

当日

11:00着付け開始

京都タワーホテルが11時チェックアウトだったので、ギリギリまでゆっくりして私と息子は着付け屋さんへ。

着付けの間、家族に今日から泊まる町家のチェックインをお願いしました。京都駅の近くでチェックインできる&無料で荷物を宿まで運んでくれるサービスがあるところをあらかじめ選んでいます!

先に私の訪問着〜息子の袴〜ヘアセットの流れでお願いしました。
1時間半ほどで着付け完了。
着物を着る人たちって基本的に午前中からだと思うので、ちょっと時間を後ろ倒ししてよかったです。ちょうど空いた頃に着付けできました。

正絹のブルー系。帯は華やか+着物の花の色に合わせて。

12:30下鴨神社へ出発

お店に荷物や着替えを預けて、出発。
京都駅中央口のタクシー乗り場へ。平日といえど並びましたが、どんどんタクシーが来るからすぐ乗車できました。
息子はスニーカー移動。

13:00下鴨神社到着

タクシーでだいたい3000円ちょっと。
(割と現金のみの場合もあるから現金は多めに。)
タクシーを乗り付けられるところがあるので、普通はそこまで送っていってもらえるはず…!森の中を歩くのは大変そう。。。

着いたら早速、本殿へ向かいます。少し写真も撮りつつ、御祈祷をお願いに。初穂料5000円〜。
当たり前といえば当たり前だけど封筒に入れていってよかった…別のところで封筒から出してパターンもあったから…

写真撮影以外はスニーカーがおすすめ

待合室で30分ほど待機。
他に人がいなかったの写真をたくさん撮って待ちました。赤い絨毯や簾が素敵なのでゆっくり撮れるチャンスです。

小柄なので派手柄に!

御祈祷を無事終えて、下鴨神社でいつもの遊び。

特にここの赤い橋が見える場所が好き
水みくじ。着物が汚れないようにヒヤヒヤ

タクシーを呼んで南禅寺へ向かうことに。
出町柳駅あたりにタクシーがいっぱいいるので、すぐ来てくれました。

お腹が空いてたので、まんじゅうを食べました。
ちょっとおやつを持ち歩いた方がいいかも。

14:30南禅寺へ

秋の紅葉シーズンは混む、と分かりつつ
せっかく着物なんだから!と写真だけ撮りに行きました。
(無礼ですみません…)
タクシーで2000円くらい。

迫力!!!!
南禅寺は迫力!!!!

なぜ南禅寺?というのは、我々親子が好きだから!とタクシー乗り場がすぐ近くにある・公衆トイレがあるから。
地下鉄の駅も平坦で歩きやすい距離だから最悪のパターンでも大丈夫そう。写真だけ撮っても受け入れてくれそうな…コラっ

帰りはタクシー乗り場でスムーズに乗車。
タクシー運転手さんの経験を駆使した道のりで京都駅へ!
ちょっとお値段かかるけど早く着くそう。
京都観光でこんな裏道通れないよね〜っと、京都の道の歴史を興味深く聞きながらあっという間に京都駅に。お話聞けた分の課金甲斐がある。
息子もジェットコースターみたいといって楽しんでました。

こちらも3000円くらい。

15:30着付けをとる

着物を返して荷物を受け取って、終了!
あとはもう宿に行くだけでOK

関東→京都の七五三〜その他の理由

九州の実家と関東の中間地点

九州の実家と関東の私たちの中間地点、京都が集合しやすい。新幹線だけでの移動が苦にならない距離が助かります。
普通に京都旅行も楽しめる。

プロに写真を頼まないスタイル

人見知りなのもあるし、家族の写真は本当に理解し合った上で撮影したい…まぁ悩むくらいなら自分で撮るスタイル。
費用と手間が浮いた分、ちょっと贅沢に&思いつきで移動もしたい。
余裕があればGoProとかお試しレンタルしたかったかも。
買うほど頻繁に使わないので・・・。

着物のレンタル・着付けのお店が多い

移動の時の荷物にもならないから便利。本格的なお店だったら、この間の夏の京都旅のときに下見していてもよかったかも。(しなかった)

京都そのものが着物に慣れている

京都を着物で移動する人も多いし、七五三する人も多いし、京都の街自体が観光客や着物客に慣れているから「楽!!!!」「浮かない!!!!」

事前にチェック!

京都駅前で宿を予約

今回はちょうど京都タワービルに泊まりたかったので。
当日の朝の移動となると渋滞の可能性もあるので念には念を入れて京都駅前がおすすめです。
あとチェックアウト時間がゆっくりの方が、着付けギリギリまで部屋で過ごせて安心。子連れだと時間潰すのもの一苦労なので…

タクシー乗り場をチェック

京都駅前はタクシー乗り場もあって、着付けのお店もタクシー乗り場側だったから歩く距離が最小限に。

下鴨神社もタクシーで乗り付けられます。
森の中をあるく道はちょっと大変そう…普通にタクシーの運転手さんは奥の本殿近くの乗り場まで乗せてくれると思います。

南禅寺はタクシー乗り場が近くにあるから便利。
公衆トイレも乗り場の近くにあり。

宿替えするならサービスをチェック

毎年恒例で町家の一棟貸しに宿泊するため、2日目から宿替えしました。
町家は京都市中に点々とあるけど、チェックインカウンターが京都駅周辺にある場合も。なるべく着付け前にチェックインもろもろを済ませて、泊まる家に荷物を配送してもらう手続きをしておきたい。
終わったら疲れているから、あとは行くだけ!の状態がおすすめ。

カメラのレンタルサービスもあり

私の愛用一眼レフとiPhoneで正直十分でした。
とはいえ、もっと余裕があればDJI Pocketとかレンタルしたら面白かったかも〜と思いました。
欲しい、といえば欲しいけど使い道がない…から一度遊んでみたいな。
次の旅行は借りてみます。

https://www.rentio.jp/products/osmopocket-2-combo

準備は大変だったけど
当日はラクだし楽しかった

わざわざ関東から京都にまで行って七五三をするなんて、なかなか周りにもいなかったから準備に気を揉みました。。。
地元の神社とスタジオで済ませるのが一般的ですし。

予約やルートなどの手配を考えるのは大変でしたが、いざ出発!となればフォーマル服を持っていかなくていいし、ホテル宿泊だから家事もしなくていいし。ただただ旅行です!

京都駅〜下鴨神社〜南禅寺〜京都駅はかなりおすすめルートです。秋の紅葉を楽しみつつ、着物でいつも通りに動けない子供にも親にもやさしいかと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?