見出し画像

日曜日の夜はカレー

今日は日曜日。
晩ご飯は、スパイスカレー。
今夜のスパイスの比率は
クミンシード4:ターメリック1:カイエンペッパー4:コリアンダー4:クミンパウダー4:ガラムマサラ2
の割合。(1は小さじ1)

材料(2人分)
たまねぎ 1つ
バター 7g
にんにく 2かけ
鶏肉(ムネ・モモ)の細切れ 200g
カゴメのトマトピューレー(6倍濃縮) 1本
水 200mL

1)にんにくをスライスし、たまねぎはみじん切りにする。お鍋にバターをしき、スライスしたニンニクをいれ、香りをつける。その中にみじん切りしたたまねぎをあめ色になるまでよく炒める。焦がさないように注意。

2)あめ色になったたまねぎにトマトピューレーを加える。その後、スパイスを導入。食材とよく絡める。

3)鶏肉を入れる。スパイスやたまねぎとよく混ぜあわる。火が通ったら、水(200mL)を入れて、ことことと煮詰める。

4)水分が程よくなくなり、とろみがついたら完成。ターメリックライスに添えて、インドの音楽を聴きながら食す。


 今回は、コリアンダーが足りず、比率が4となってしまったが、なかなかスパイスの効いた、好みのカレーが完成した。結構辛いです。レシピを参考にされる方は、気をつけて下さい!

 旦那さんは、顔から汗を吹き出し、私は、鼻水がとまらない。かなり、体が温まるスパイスカレーでした。
 また、明日からがんばるぞ!と思える、日曜日の夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?