見出し画像

筋トレを続けるコツは「二重目標」

サッカーW杯、日本決勝トーナメント進出おめでとうございます!

正直言いまして、この展開は想像していませんでした。
堂安のミドルシュート
「三苫の1ミリ」のクロス
感動の1日でした。

私は中学時代にサッカー部でしたが、毎日がつらい練習で、
楽しいと思ったことはありませんでした。
サッカーはこんなに楽しいものだったのかーと知らされた1日でした。

◆なぜ3日坊主になるのか

「筋トレは続かない」

筋トレを始めても、2カ月後まで続いている人は2割に満たないと言われます。
筋トレに限らず、どうすれば物事が続くのでしょうか。
それは、目標の立て方にコツがあります。

計画を立てる時は意気込んでいるので、高めの目標を設定してしまいます。
数日後、モチベーションが下がってくるため、目標が達成できず、
「やめた」と3日坊主になってしまうのです。

ならばと、低い目標を立てればよいように思いますが、
低すぎると目標の意味がありません。

この「目標問題」を解決する方法が、有名な「二重目標」です。

◆2つの目標

二重目標とは、「必ず達成できる目標」と「理想の目標」の2つの目標を立てることをいいます。

私の筋トレの二重目標です。
最低の目標:スクワット10回、腹筋10回
理想の目標:スクワット10回3セット、腹筋10回3セット、ヒップアップ10回3セット、背筋10回3セット

第一の目標は必ず達成できるので、勝ちぐせがつきます。
たとえ低い目標でも、達成できると脳から「喜びホルモン」が分泌され、
気持ちよくなります。

反対に、高い目標を掲げたものの、達成できなかったら「落胆ホルモン」が出るでしょう。

どんなに低い目標でも、毎日達成するのは大変です。
忙しい時や体調の悪い時もあり、
低い目標がやっとクリアできるという日もあるでしょう。
体調が良く低い目標が楽々達成できる日は、
「理想の目標」に向かって努力すればよいのです。

「目標は1つ」という固定観念を破ったのが二重目標なのです。
従来、目標を「点」ととらえていたのを、
最低目標から理想の目標の間の「線」で考えたのが二重目標です。

「スクワット10回、腹筋10回」の最低目標を達成したあとは、
理想の目標に向かって、やればやるだけ自分へのご褒美となるのです。

◆理想の目標

ワールドカップサッカーについての私の思いです。
第一の目標は「決勝トーナメント進出」であり、
理想の目標は「優勝」です。


二重目標の観点では、「決勝トーナメント進出」が最低目標にあたりますが、まさか、本当に達成できるとは。
感動を与えて下さり、ありがとうございます。
あとは、理想の目標に向けての一歩一歩が、
すべてご褒美になることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?