パソコンやスマホで目が痛くなりませんか 電磁波過敏症かも
◆パソコン将棋で目が痛い
私が目の痛みを感じたのは、将棋ゲームがきっかけでした。
私の趣味は将棋であり、コンピューター相手に将棋を指していると、
時がたつのを忘れてしまいます。
ある日、コンピューター将棋中に目の痛みを感じました。
ヒリヒリとした痛みというか、目の奥が重い感じがするのです。
眼精疲労と思いましたが、翌日になっても治りません。
しばらく将棋を封印して、治るのに数日かかりました。
◆VDT症候群
VDT症候群という病気があります。
コンピューターのモニターなど、いわゆるVDT(Visual Display Terminal)を長時間見続けることによって生じる眼の痛み、眼精疲労、視力の低下、肩こり、イライラなどをいいます。
私の目の痛みは、これではなかろうかと考えました。
その後、長時間パソコンに向かっていると、
目が痛くなることが増えてきました。
本を長い時間読んでいてもそれほど疲れませんが、パソコンとなると事情が違います。
とにかく、目が疲れます。
このブログも、眼精疲労との戦いです。
なぜ、パソコンだと疲れるのか。
最初は、画面が次々と変わるので、それらの情報を収集しようと脳がフル回転しているからと考えました。
それも大きな要因でしょう。
本と異なり、パソコンの画面は、大量の視覚情報が満載です。
クリック一つで画面が切り替わるため、
目は情報を追うのに右往左往し、脳は情報分析に大忙しです。
画面からのブルーライトの影響もあるでしょう。
最近は、電磁波の影響も無視できないのではと感じるようになりました。
◆電磁波過敏症
「電磁波過敏症」とは、安全基準よりはるかに低い電磁波により、
眼や皮膚、鼻の症状が出る健康障害のことです。
ウィリアム・レイは、電磁波過敏症に特徴的な13の症状を挙げています。
①目が見えにくい、痛い、うずく
②皮膚が乾燥する、赤くなる、できものができる
③鼻がつまる、鼻水が出る
④顔がほてる、むくむ、ヒリヒリする
⑤口内炎、金属の味がする
⑥歯やあごが痛い
⑦粘膜の乾燥
⑧頭が痛い
⑨異常な疲れ
⑩めまい、吐き気
⑪肩こり、腕や関節の痛み
⑫息が苦しい、動悸
⑬腕や足のしびれ、マヒ
私はそれほど症状が強くなく、電磁波過敏症ではないですが、
気をつけるに越したことはないでしょう。
パソコン、スマホは、必要最小限にしたいと思います。
参考文献
江川雅人, 矢野忠:「多彩な過敏症状を呈した電磁波過敏症(?)の1症例」,医道の日本 66(8): 91-97, 2007.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?