マガジンのカバー画像

パリで養子縁組を考えるまで(結婚・体外受精・卵子提供)

11
特別養子縁組を希望するに至るまでの前段階として自己紹介、どのように夫と出会ったか、フランスでの不妊治療をまとめています。
運営しているクリエイター

#多様性を考える

#1 パリの養子縁組事情

フランスでの養子縁組前回のエントリーからずいぶん時間がたってしまいました。2022年8月現在…

hanakaneko
1年前
11

#2 スタートラインに立つ、養親資格の申請

養子縁組の難しさ年が明け、2020年の1月に2回目の説明会に臨みました。この日は、養子縁組なら…

hanakaneko
1年前
6

#3 なぜこどもが欲しいのか、言語化してみると

2022年9月現在、フランスで特別養子縁組の待機中です。2019年末に養子縁組を検討しはじめてか…

hanakaneko
1年前
22

【Netflix】『Found』

海外特別養子縁組や養子のルーツ探しについて色々ヒントがあるなと思うのが、2021年公開のNetf…

hanakaneko
1年前
12

はじめに(2022年5月時点)

2022年の初め頃に、20年来の友人からの依頼でフランスでの不妊治療や家族観についてインタビュ…

hanakaneko
2年前
14

パリで養子を考えるまで(1)

日本を飛び出る このnoteでは養子を考えるに至ったことが本題ですが、その根底には「多様…

hanakaneko
2年前
23

パリで養子を考えるまで(2)

そろそろ子供でも・・・ 付き合った期間も浅く、結婚とともにすぐにフランスに移住して生活が落ち着かなかった私たちは、すぐに子供を作るという気持ちはありませんでした。 こどもの話が出たのは、結婚して3年経つ頃で、私が33歳になる年。子供もいいかもなぁとようやく意識しだし、35歳までに第一子が欲しければ、そろそろ真剣に考えないといけないな、という気持ちもありました。 年上の友人の中には、思うように妊娠せず、苦労している人もみていたので、時間がかかるかもな、という予感があったの

パリで養子を考えるまで(3)

卵子あげるよ 2018年の秋、私の卵子が採卵できず行き詰まってしまった私たちは、スペインでの…

hanakaneko
2年前
15

パリで養子を考えるまで(4)

卵子提供による体外受精 初めて体外受精を行った2017年11月から1年後、私たちは妹から卵子提…

hanakaneko
2年前
16