美辞麗句

打ち合わせ

南部センター山崎さん、花と泉の公園の皆さんとエディブルフラワーの件で打ち合わせを行いました。
   エディブル フラワー
   食べられる お花

エディブルフラワー

花と泉の公園でも栽培していて、手間を惜しまず大切に生産しています!
食用なので無農薬。大量に生産するのはハードルが高い。
写真の通り、綺麗・かわいいって言葉がピッタリですよね!レストランやカフェでも需要があり、今後どうしていくかと。
ニーズもまだ把握しきれてない。生産コストも考えなきゃいけない。これからミーティングを重ね、Win-Winを目指したい!
南部センター山崎さんは地域おこし協力隊の本当に心強い先輩です。

②紫舘公園桜まつり 実行委員会

案を出しあう風景

お声がけいただき、実行委員会へ参加することになりました。ポスターはこれから。開催日
令和6年4月13日(土)10時30分~14時予定
※雨天時は翌日に延期
ステージイベント(内緒)
露店・出店(お楽しみ)
フォトコンテスト(参加してください)
ライトアップ(すてき)
イベントなどはまだ決定してないので。
他にも考えてますよ~!
桜まつりです。
ほっこりしたイベントになればいいなと。
足手纏いにならないように頑張ります!

ライトアップ

③地域おこし協力隊 活動報告会

 各地域の協力隊が取り組みを紹介

他の皆さんが詳しく書いているので
所感だけ
どの地域も考えながら努力していて、参考になることばかり(これはここに書くための美辞麗句じゃなく素直に)
こういう会は月1とかでやっても良いと思う。もうやってて私が知らないだけならごめんなさい。
考える機会、ヒントになったりするので。どうしても雇用先だったりミッションだったりと差は大きいと思う。
この会は、多種多様の発表で自分に置き換え脳の変化を生む可能性がある。
一番の学びは
「地域おこしとか地域づくりとか言ってもそれは大き過ぎる」
これはとても胸に響くものだった。
私も挨拶の場では、「大それた事ができる訳ではないですが」とつけつつ、地域づくりが出来たらとか言ってる。
ある意味、美辞麗句で固めてる自分がいることに気づく。文を書いてもご縁、感謝、勉強、先輩。こんな言葉を並べれば良いとどこかで思っている。本当に思っているが飾ってるのも間違いない。
「初心忘るべからず」
以上

#花泉 #岩手県#岩手#一関#一関市#地域おこし協力隊#桜#ライトアップ#美辞麗句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?