見出し画像

公開レッスン|花をきっかけに収納を考える【シンプルライフクリエイター おおつかなおみ】

素敵なライフスタイルを提案するプロに聞いた、花あしらいと暮らしのコツを無料で公開中。

最近、都内のフラワーショップがご自宅用の花の定期便や、お届けをスタートしているようです。駅ナカやチェーンのショップと違い、一緒にセットで届くちょっとしたアイテムや花のセレクトでお店の個性が楽しめそうです。
これをきっかけに、自宅に花を飾る習慣が少しでも広まると良いですね!

今日は「花の飾り方+リビング収納の見直し」をテーマにシンプルライフクリエイターの おおつかなおみさんにご提案を紹介します。

◆フラワーベースと枝(茎)でしっかり最初に土台を作りこみます。
◆お花のボリュームが少ない・バランスが取りにくい場合、同種類の花をまとめながら活けてみましょう。
◆自宅にある食器・プレートもフル活用してみましょう。

使用花材
トルコキキョウ、カーネーション、ピットスポルム、姫リンゴ

使用道具
バルーン型フラワーベース、ジアン フィレ プレート、花バサミ

トルコキキョウの飾り方
フラワーベースは、可愛らしいフォルムの、バルーンタイプのものを使用。
淵が波打っているので、茎を引っ掛けて留めやすいです。

画像1

まずはベースの高さに合わせて、花材をカットしていきます。
このとき、水に浸かりそうな余分な葉などは取り除きましょう。

画像2

ピットスポルムをベースに活けていきます。
沈んでしまう等、バランスを保つのが難しい場合は、枝(茎)&フラワーベース同士を上手いこと引っ掛けるとバランスが保ちやすくなります。
また、次にいけていく花もバランスが保ちやすくなります。
ここでは、三分の一程度ピットスポルムを残しておきましょう。

画像3

続いてトルコキキョウをいけていきます。
花のボリュームが少なくてアレンジが難しい場合、同じ花同士でまとめてみると誰でもアレンジ上手になれますよ。
次に、アクセントとなるカーネーションを活けていきます。

画像4

最後に、グリーンを少し足して全体のバランスを整えていきます。
フラワーベースを使っての花活けは一旦完了!

画像5

花屋でたまにみかける、姫リンゴなどのフルーツ。
自宅にある「とあるモノ」を使用しただけで、簡単に素敵にアレンジすることができます。
今回は、自宅で愛用しているジアンのフィレプレート。ジアンとは、フランスの老舗陶器ブランドです。フィレシリーズは、職人一人ひとりによって絵付けされた曲線がエレガントで、魅力的ななプレートなのです。プレートに先ほど花活けしたフラワーベース・リンゴを飾り、完成です!

画像6

リビング収納で「行動動線」を考えてみる
今回花を楽しんだのは、リビングルームのテレビボード周り。
テレビ周りでは、くつろぐことが多いのですが、ちょっとしたエクササイズアイテムを収納するのにもってこい!

画像7

ヨガが好きな私は、普段からヨガマットをリビングに敷いて身体をほぐしています。日ごろの行動動線を考えて、ヨガアイテムもテレビボード内外へ収納しています。
使いたかったら、すぐに使える。
使い終わったら、すぐに戻せる。
だからきれいが続きやすいのです。

画像8

DVDやCD・文房具だけでは、もったいない!
リビングは、家族みんなが集う空間ですから、いつでも美しく保っておきたいものですよね。
ぜひ、一度リビング周りのお片付けに取り組んでみてくださいね。

画像9

creator
おおつかなおみ@pote.pote.pote
シンプルライフクリエイター
(整理収納アドバイザー&クリンネスト)
works
日々の情報収集にInstagramをはじめ、開始わずか1年後でフォロワー1万人を突破。整理収納・片付けの仕事を本格的に始めるため、整理収納アドバイザー1級取得し、現在は自宅セミナー・整理収納コンサル・おうち整理収納サポートのサービスを提供している。
フォロワー4万人越える人気インスタグラマー。
media
「LIMIA」「ヨムーノ」「ひなたライフフレンド」ほかwebメディア、コラムの執筆実績多数。
掲載書籍は、「今いちばん知りたい無印良品」(泉洋社)、「無印良品のベストアイテム」(宝島社)、「家を買Walker」(新春号、KADOKAWA) など。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。