見出し画像

【体験レポ8週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』12週間のワーク体験レポート、8週目です。よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

書籍はコチラ!

いよいよ後半の佳境に入ってきて、私自身も色々なことが起こってきています…皆さんはどうですか?それでは私のレポートですー!

第8週チェック・イン(ふりかえり)

ジュリアさんのワークは、取り組んでいるうちにだんだん自分の生活と本の内容がシンクロしてくるんです。例えば先週はチャップリンのこんな言葉が書いてあったのですが…。

「下を向いてばかりいたら、決して虹を見ることはないだろう」
チャールズ・チャップリン

ちょうどこのあたりを読んでいるときに、空にくっきり立派な虹が架かっていたんです!

画像1

こんな風にちょっとした事なんですが…。自分の人生とジュリアさんの本が交錯してくるような感じなんです。

過去の自分ともシンクロしてくる?

プラス、今回はその週に振り返る年代があるじゃないですか。私でいうと先週は28歳〜31歳だったんですが、その頃の自分と今の生活もシンクロしてくるような感じがあるんです。これはまだ仮説段階なのですが…。

ちょうど私は先週、先々週で振り返った20代後半〜30歳にかけてくらいが人生で一番しんどい時期で。それを振り返っていると、今の生活でもしんどい事が起こりやすいような…まあそんな気がするだけかもですが(汗)

この本をやってらっしゃる方、もしいらしたら、どうだったか教えて頂けたら嬉しいですー!

お陰さまで色々、忙しくしております(汗)

そんな中で私の最近は、お陰さまでやりたかった仕事や、いいお話が色々と舞い込んでくるような経験もありまして…それでこの本にじっくり取り組む時間が減ってきてしまって、いかんなあと思っているのですが(汗)

でもこの本やジュリアさんのワークをやっている事で、こうやってやりたい事ができてきてるんだと思いますので…引き続き無理なく、できる範囲で楽しんで続けていきたいと思います!

第9週のポイント

では次週のポイントも少しだけお伝えしたいと思います。第9週は『もう一度「動き」に火をつける』という週なんですが、ここは行動の大切さについて書かれています。

何かやりたい事があったり、または、まだやりたい事が分からないような段階でも、特に小さな一歩、スモールステップを踏み出すことの大切さについて書かれている週なんです。

スモールステップを踏み出す

皆さんはいかがですか?何かやりたいけどまだやっていない事とか、停滞しちゃってる事とかありますかね?ちなみに私はいっぱいあります(笑)なのでタイムリーな週だなあ〜と思いました。

そんな時でも小さな一歩を踏み出すという事は、実は脳の働き方を見ても理にかなった事なんです。

脳も自転車といっしょで、最初の漕ぎ出しで勢いがつく

皆さん自転車乗りますか?自転車に乗る時って最初の漕ぎ出しが一番、力がいるじゃないですか。でも漕ぎ出しちゃうと勢いがついてどんどん回っていって楽になるでしょ。脳もそれといっしょで、まず始めることによって最初の一歩が刺激になって、どんどん次のアイデアが浮かんだり、やる気が出てきたりというしくみになってるんだそうです。

だから何かを始める時はまず漕ぎ出してみて、そこからどういう展開になるかな?というのをある意味、楽しみにして始めるのが大切なんじゃないかと思います。

検索も立派な行動です!

そこで私は思うんですが…現代で一番始めやすい、最初の小さな一歩って「検索する」ことではないかと。これを読んでいる皆さま、もしやりたい事や興味のある分野がありましたら、これを読み終わったらゼヒ、検索窓に入力して調べてみてはいかがでしょうか?そこから何かまた次の行動が拡がったりするかもと思いますので…よろしければお試しください(^^)

カウンティング(お金を数える)

最後にもうひとつだけ、第9週でやらなければいけない課題があるのでお知らせしておきます。カウンティング(お金を数える)というワークです。入ってくるお金と出ていくお金を、ただ書き出して数えるというもの。

家計簿をつけてる方は「家計簿じゃダメなの?」と思うかもしれませんが、ご家族全体ではなく、できればご自分1人のお金の流れを記録してみてください。そうすると、実は自分にはぜんぜんお金を使ってなくて、子供にばかりお金をかけてたとか(その逆もあるかもですが^^;)また、自分1人の収支の内でも、意外とそんなに好きじゃないことにばかりお金を使ってたとか、逆に本当にやりたいことには全然お金をかけてなかったとか…色々なことが分かってきますので、ゼヒ1週間(それ以上でも)細かく記録してみてくださいね。

今回はこんなところかな。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
それではまた1週間後に私の進捗をご報告します。
何かご参考になれば幸いです(^^)

同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/7509
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?