見出し画像

コロナウイルス〜情報に惑わされる私たち

コロナウイルス。毎日、世界的に膨大に増え続ける感染者。

もう、いつ自分が感染してもおかしくない、もしくは、もうしてるかもしれない状態です。

そういう不安な日々を過ごしている中で、現代はテレビだけでなく、SNSやネットでたくさんの情報が入ってきますね。

テレビで報道される事は、スポンサーの関係、国との関係などで歪められることももちろん多いでしょう。

とはいえ、ネット情報もどんな人間が書いたかわからない記事がYahooトップに出てきたり、信憑性が定かでないものも多いです。

なので、出てきた情報を鵜呑みにする事なく、どんな人が書いた記事か、科学的に根拠のある事なのか、色々な要素を精査しながら自分で見極める能力が今は必要かと思います。


スペイン風邪も、戦争の最中という事情で、本当の発生源は他の国なのにスペインという事になってしまった、という例があるんですよね。


こんなことを言いたくはないのですが、中国の情報はあまり信用できないものと思います。

最初にコロナウイルスの危険性に警鐘を鳴らした中国の医師が亡くなっています。

その医師が伝えようとしたことは中国側が最初に封じ込めてしまいました。

このような事例から、中国から公式に発表される情報は鵜呑みにできないのです。


日本も、他の国の事を言えません。

オリンピックを行いたいという目先の利益に目がくらみ、検査をあまり受けさせないようにしていると感じます。

春節の時に入国制限しなかったのは、インバウンドという目先の利益に目が眩んだからです。

そうしないで感染者が次々に出てしまい、結果的に余計に大きな経済的打撃を受けています。

長引けば長引くほど、小さな居酒屋やホテルなど、体力のない会社が次々と倒産していくと思います。

目先の利益より、なぜ長い目で見ることができない政治家ばかりなんでしょうか。

オリンピックだって、まだその頃に収まる見通しがつかないところで、中止という選択はない、と断言していいのでしょうか?

他の国からしたら、中国人がいっぱい出入りしているのに、不自然に感染者が少ない国でオリンピックする、といっても、行きたくなくなるのではないでしょうか。

日本は世界から見たらあまり信用できない国、に成り下がってしまっていますね。

そうなると、オリンピックだけでなく、他の日本産の色んなものも信用を失くしていってしまうと思います。

どうしてそんなこともわからないのでしょうか?

いち、一般人の私がわかるのに。

何か対策とか戦略があってそうしてるんでしょうか。

考えるほど、わからなくなってきます。

なので、私たちにできることは、とにかくマスクや手洗いなどして感染したりさせたりしないようにするしかないのです。

あとは、文句ばかり言って選挙にいかない人、選挙にいきましょう。

こういうことが起こった時、トップの力がどうかで変わってきますよ。

この国で子を持つ我が身としては、この国が良い方向に向かうことを切に願っています。