見出し画像

はじめまして。自己紹介です⚘

はじめまして。⚘⚘⚘

ご訪問ありがとうございます。

私は、東京都で“心が整う花生け教室 hiyori”を運営しています、石村華子と申します。

お花の仕事を始めて10年目。生花店での勤務、ブライダルフラワーの現場、フラワースクールでお花に関する仕事をしてきました。

それらの経験の中で、お花を生ける時間・習慣があることで、自分の生活や人生が心地よいものに変化していったことを実感し、また、そういった方々を沢山見てきました。

働きながら、私が独立するならお花を生ける技術を学ぶフラワースクールではなく、お花を生ける時間を通して、生活や人生が楽しくなり、自分らしく生きていける人が増えたらいいなぁという思いが大きくなり、

心が整う花生け教室“hiyori”を立ち上げました。

私がお伝えしている花生けの特徴は3つ。

【①お花も人も  ここちよく】

かっこよく、映えるような形が整ったアレンジではなく、生けられているお花も心地よい花生けを伝えています。

【②お花と触れ合うことで、心が整う】

右脳をたっぷり使う花生けは、思考ばかり使っている現代人にはリフレッシュできる時間になり、感覚に集中することで思考優位な状態から感覚優位な状態になり、自然と心が整っていきます。

【③お花と過ごす生活、習慣で、人生をよりよく生きる】

お花と触れ合う時間、お花を生ける時間を今ここに意識を集中させることができるようになると、その時間がたとえ1分であっても、気持ちがリセットされるような時間になります。

周りからの期待に応える私。

役割をこなす私。

こうあらねばという理想の私。

その洋服をいったん脱いで、わきに置いて。

お花との時間は本来のあなたそのものと出会う時間。対話する時間。

マインドフルネスにも近い花生けの習慣を日常に取り入れることで、自然とあなたらしい人生を歩むことに繋がります。

そして、扱うお花は無農薬・低農薬で育てられたオーガニックのお花をメインに取り揃えています。(オーガニックフラワーについては、お話しすると長くなってしまうので、また別の記事でお伝えします。)


何をする場所なのか分かりやすくするために、花生け教室と名前をつけていますが、気軽にお花と触れ合え、頭も身体もリフレッシュできるフラワースタジオがhiyoriです。もちろんお花を扱う知識や技術もお伝えしていますが、技術を学ぶことを第一優先にしていません。身体や心を整えに行くヨガに通うイメージで来ていただけたら嬉しいです。

頭も身体も忙しい現代女性が、安心して深呼吸できるような、休息地でありたいと思っています。

noteでは、InstagramやTwitterには書ききれない、hiyoriの想いや出来事を綴っていきたいと思います。


お花に興味がある方はもちろん、オーガニックやエシカルなど地球がよりよくなっていくことに関心がある方。ヨガやマインドフルネスなど心の事に関心がある方。仕事を通して社会貢献がしたいなど、同じような価値観をお持ちの方々にも読んでいただけたら面白いような記事を書いていきたいと思います。読者登録していただけたら嬉しいです(*^-^*)


よろしくお願いします。⚘⚘⚘

hiyori 石村華子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?