いまだ求職活動継続中ナリ

コロナの影響があったとはいえ、簡単にいきません求職活動。

健常者として求職していたときだって、仕事を決めるまで大変だったのに今回は障害者雇用の求人活動。おまけにコロナの影響付き。長引くとは思っていましたが、まさか一年近く(間にコロナでの非常事態宣言や、就労移行支援事務所へ行っていた期間があるとはいえ)掛かるなんて、一年前は想像してなかったなぁ。遅くても2020年の12月位には新しい環境で働いている計画だったんですけどね; 時間がかかると分かってはいましたがまさか1年がかりとは;

現状としては年明けから徐々に企業様のほうへ書類を応募して、通ったところから面接受けに行きましたがこれがなかなか通らない。というかまず書類審査で落とされる。本当に、ハローワークや就労移行支援事務所で書類の添削してもらいましたが、なかなか通るのが難しい。

通ったら通ったらで次は面接。手ごたえアリ!と思っても2週間待ってお返事が『ごめんなさい』だったときにはなかなか立ち直れないし、立ち直るのに時間がかかると今度は就活がすすまないという負のループに入ってしまうという悪循環。本当につらいです;

4月になり、一応一社内定をいただけたのですが最終調整で求人票で書かれていたことが出来ないといわれ辞退することに(時短ORテレワークが可能だと書かれていたのですが、実際は出来ないといわれたので)これで本格的にしょげました。

5月になり、なんとか4月のショックも言えたところでかなりの数書類を出し、面接を受けまして一社内々定を頂いたのですが内定決定の連絡がいまだに来ないという状態です。なんとも宙ぶらりんの状態で、これからどうしようかな?とこの記事を書きながらも頭を抱えています。もしかしたらコロナの影響で流れるのかもしれないな、と常に嫌な考えが頭にちらちら浮かんでしまうんですよね;なんとか内定が決まれば嬉しいのですが、どーなることやら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?