見出し画像

【テレワーク】夫の在宅ワーク、フリーランス主婦のわたしのメリット

おはようございます!
秋が深まって外を歩くのが気持ちいい季節です。

今日は夫が在宅ワークになって7ヶ月ほど過ぎたので、思うことを書いてみます。

今年、コロナの影響でテレワークになった方も多いと思います。
夫も都内の企業でWEBディレクター・デザイナーとして勤務しておりましたが、
今年の3〜4月あたりから外出自粛などを受けて在宅ワークに切り替わりました。
私はフリーランスでこの10年以上ずっと自宅を事務所にして仕事していますので、はじめは色々と面倒なことや家族がいて集中できないなどの葛藤もありました。
でも、今では慣れて、むしろ安心感もあって良いというメリットもあります。
子供なし主婦フリーランスのわたしにとって良かったことをあげてみます。

【1】家事を分担できる

画像4

とにかく一番のメリットはこれですね。
わたしは主婦ですが、家事というのは"某人気ドラマ"にもあったように年間300万程度の労働対価があるわけです。
仕事が詰まった時は猫の手も借りたいほどになりますが、その時家に家人がいるというのは気分的にとても安定感があります。
ゴミ出し、ちょっとした買い物、など細かいことも頼めますしね^^

【2】災害などの時も家族がいることで安心

最近は台風や地震などの影響で電車など交通機関がとまって駅で足止めになってしまったり、帰れないというようなこともありました。
都内勤務の夫もこれまで何度かそのようなことがあり、その度に心配していましたが、それもなくなりました。

【3】引越しできた

今年、在宅ワークになった関係で、千葉から小田原へ引越ししました。
目的の一番は、高齢の義母の近くに住むことでしたが、海山に囲まれた自然多い環境で空気もきれい。パソコン仕事の身体を休めたり運動したりするにも最適な環境です。
ちなみに家賃も1万円以上安くなりました!

画像3

【4】高齢の義母の介護もできる

引越しの理由の一番は、義母が昨年大きな手術をし、一人での生活が大変になったためでした。
千葉と小田原は近いと言ってもすぐに行ける距離ではありません。
夫は仕事が忙しい中、やはり心配だったり気にかけても何もできない罪悪感という漠然としたストレスも常にあったのです。
そこで、「心配を抱えるくらいなら」ということで引越しを決めました。
結果、環境もよく、すぐに行ける距離ということでストレスも減り、いいことづくしでした。
私も週末には義母の好きなおかずを作って食べてもらったり、少しでもお手伝いできるという意味で癒されています。

【5】夫が通勤のストレスから開放された

なんと言っても通勤がなくなったことですよね。
これは私自身ではないですが、以前は千葉から都内の勤務で往復3時間以上でした。一緒に住む家族にとっても大きなことです。

【6】メタボの夫が痩せた!

仕事柄座りっぱなしのデスクワークで、運動不足。
食事は男の一人だとどうしても野菜などが不足し、栄養がかたよります。
でも、在宅ワークになって、昼、夜と家で食事するようになって、野菜をたくさん食べるようになったらなんと!
運動はほとんどしていないですが、(むしろ通勤がなくなった分運動量は減ったのかも)6〜7kgくらいすんなり痩せました。
家で食事をとるようになっただけでです(笑)
あと、通勤がなくなった分、以前よりよく寝れるようになったのも大きいかなと思っています。(3時間の通勤がなくなったのは大きいですよね。)

【7】余計な食費がかからない

画像1

これも当たり前ですが、夫の通勤がなくなると、基本都内に外出しないので、余計な出費もかからず、食費も家の自炊でまかなえるので、本当に外食などの出費が減ったと思います。
以前は昼食はお弁当を作って持って行ってもらい、夕食はどうしても遅くなるので食べてきてもらっていました。
だいたい21〜22時くらいまで会社にいて帰ってくると23時を過ぎます。
それから夕食だと本当に健康によくないので、食べてきてもらっていました。それでも食事時間が22時くらいという^^;

【8】仕事の件でも相談できる相手がそばにいる

これも私自身はとても良いなと実感していますが、同業の夫が家にいることで、デザインなどの案件で他者目線のアドバイスをもらえることです。
これまではずっと一人で仕事していたので、基本は対お客様とだけになり、会社にいるように誰かの意見をもらったりというとがなかなかなかったのですが、夫はWEBディレクター・デザイナーとして20年以上のキャリアがあるベテランですので、仕上がったものをちょっとみてもらったりして率直な意見をもらえることがとてもメリットのひとつとして大きいです。
(でも夫は忙しいので、いつでも気軽にというわけにはいかないですが^^;)

【9】本当に通勤が必要な人に

画像2

今回のコロナの影響で特に感じましたが、医療従事者やその他ライフライン、物流、介護職の方など、本当に通勤が必要な方が安全に少しでもストレスなく移動できる大切さを痛感しています。
日本の朝のラッシュ、満員電車は本当にもう必要ないなと思うんですよね。
デザイン、クリエイティブ、IT系の業種は積極的にテレワークに切り替えて、業務も効率化し、社員の健康を守り、また、本当に通勤が必要な方を優先に安全に移動できるようになったらいいな、と思います。

みなさん今日も素敵な1日をお過ごしください☆


最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆