見出し画像

御朱印アカウントTwitter史

Twitterで御朱印専用アカウントを作ってみた感想を時系列にかいていきます。

経緯

開始(2021年12月)

個人用Twitterサブアカウントとして使用開始。
はじめはネガティブな愚痴を吐く用のアカウントでした😅

御朱印専用へ(2022年2月8日)

御朱印専用のアカウントとして再スタートさせる。

本格的に取り組む(2002年4月13日)

本格的にTwitterに取り組もうと考える。この時点でフォロワーは10人。以後、1日2投稿以上を心掛ける。

ソフトバン?(2022年4月25日)

3日間の制限をくらってしまう(いいね!しすぎのため?)

プロアカウントへ(2022年4月26日)

アフィラさん(下記参照)の投稿を読んで、PROアカウントに変更する。

フォロワー500人突破(2022年4月27日)

本格開始後2週間でフォロワー500人突破する。この2週間は御朱印についての投稿に「いいね」をたくさんしました。

Social Dogを入れる(2022年5月4日)

Twitterをやる人は、Social Dogを使うものだという投稿を読んで、Twitter用アプリ『Social Dog』を導入する。以後、基本予約投稿にする。だいぶ助かりました。

noteを開始する(2022年5月14日)

きなこさん(下記参照)の投稿を読んでTwitterとnoteが相性が良いと知り、Twitterとの連携を目的としたnoteサイトを登録する。

フォロワー1000人突破(2022年5月17日)

フォロワー1000人突破する。500人→1000人の間は、御朱印に関して投稿している人にフォローバッグを意識してフォローをたくさんした。

みんチャレグループをつくる(2022年5月24日)

Twitterを継続運用してフォロワー数10000人以上をめざして、みんチャレ上に「SNSめざせフォロワー10000人」というグループをつくりました。5月29日には無事5人集まりました。

フォロワー1500人突破(2022年5月30日)

フォロワー1000人を超えると、まったく接点のないようなアカウントからフォローされるようになりますね。比較的簡単にできる1500人突破しました。

プロフィール写真変更(2022年6月13日)

『ココナラ』というサイトで顔の絵を描いてもらいました。
正直、それまでは無料画像サイトからの借用でした。フォロワーが少ないうち(1000人位迄)は、無料画像サイトでも良いかもですが、
フォロワーが増え、その後も継続するなら、プロフィール写真は作り込んだ方が良いです。
ココナラなら数千円でできます。

はじめての停滞期(2022年7月3日~)

フォロワー数が右肩上がりに伸び続けていました。7月3日には1900人を突破。しかし、ここから、急にフォロワー数が伸びなくなりました。
これまでどおり1日2投稿以上、暇なときにはみなさんの投稿に「いいね」してます。
毎日10人程度フォロワーが増え、毎日10人程度フォロワーが減るという日々が1週間続きました。
原因は不明だけど、文章の文体をやや軽めにしてからは、負のスパイラルからは抜け出せました。

フォロワー数2000人突破(2022年7月23日)

Twitterを本格運用して1か月半で1500人突破。Twitterなんて楽勝と思っていたけど、その後、落とし穴。

まさか、フォロワー数、1500人→2000人に2か月近くかかるとは…
ここで原因を私なりに考える。

原因❶フォローバックしなくなったから
フォロワー1000人まではほぼ全員フォローバック、1500人までは同じ系統の投稿の人をフォローバックしていたけど、フォロワー1500人を超えてからフォローバックを完全に辞めた。
フォローバックしないと、フォローバック目当てのフォロワーの人は4~5日でフォローを外してくる。
1日120人フォローされても、1日10人フォローを外されると増える人数は1日10人。
そんな感じでのことを繰り返してペースが遅くなってしまった。

ちなみに、フォローを外す人はFF(フォロー/フォロワー)比が「1」に近い人、つまりフォロー数とフォロワー数が同じくらいの人(例、フォロー10000人、フォロワー10000人)

今後は同系統の人、「いいね」が多い投稿をしている人にはフォローバックしていく。

原因❷文章がマジメ過ぎたから
Twitterは頭が良いと思われることが大事…と書いたし、いまでもその考えは変わらないけど、頭の良さそうな文章を書いくと、ついついマジメな文章になってしまう。

今後は、頭が良さそうでも、軽い感じの文章を書く。

原因❸プロフィールが悪いから
フォロワー数2000程度で、「いいね」数はいまでも200平均以上。
1日2~3投稿を続けて、インプレッション数も1日5000ほど。
決して悪くない数字。

それなのに、フォロワーが増えない原因の一つはプロフォールが弱いから…

今後は、プロフィールを磨きながら、数字をチェックしていきます。

原因❹市場が小さいから
Twitterを始める際は、ひとつのテーマに絞った方が良いですが、そのテーマの市場が小さいとフォロワーが増えないこともあります。
「恋愛」「お金」「健康」「自己啓発」などビッグテーマに寄せた方が良いですね。

今後は、「ここは恋愛に効果のある神社です」「参拝して心を清めることが成長の活力になります」等、ビッグテーマを意識した文章を書きます。

それぞれの理由

なぜサブアカウントのTwitterをはじめたのか?

Twitterの本アカウントはフォロワー3000人を超えるものの、雑多な投稿ばかりで、またフォローされたら、すべてフォローバックするということをしていたら、気がつけば、よくわからない人とばかりと繋がってしまい、その結果、投稿しても「いいね」があまりもらえなくなりました。本アカウントを使うのがつまらなくなり、気分を変えるために新規アカウントを作ってみたけど、最初は愚痴用でした(-_-;)

なぜ御朱印専用アカウントにしたのか?

御朱印を集めだしたころ、「御朱印は500寺社を超えたら御朱印めぐりの(自称)プロと名乗って良い」という投稿を読んで、いつか500寺社以上の御朱印を集めたら、何かしようかな…と考えていました。
とは思いつつも、600寺社を超えても、特に何もしなかったけど、Twitterの運用くらいならできるかな…という軽い気持ちでTwitterの専用アカウントに変更しました。

なぜ御朱印アカウントを本格運用すると思ったのか?

2月8日から御朱印専用アカウントとして2ヶ月運用。2ヶ月で投稿数は4、プロフィールにも何も書かずこちらからは1人もフォローせず…つまり、事実上放置していました。
Twitterをやったことある人ならわかると思うけど、プロフィール無し、投稿数4の人は芸能人でもない限りフォロワー0人、いいねも良くても1〜2個のはず。
それが4回しか投稿していないのに、2ヶ月でフォロワー10人、それぞれの投稿のいいねの数もそれぞれ4〜9個程度ついていたので、「御朱印とTwitterってもしかしたら相性がいいかも…、すでに600寺社、700体以上の御朱印をいただいているし、仮に1日2投稿しても1年間は、ネタに困ることはないし…」と思い、じゃちょっと腰を据えて本格的にTwitterを始めようと思いました。

参考にしたサイト

アフィラさん=Twitterの基本的な戦略を学びました。

きなこさん=戦略的に投稿することを学びました。また、Twitterとnoteが相性が良いということを知りました。

中瀬雄登さん

八木仁平さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?