見出し画像

超音波治療器のバイブル

※2019年12月5日 22:50追記あり

ああ、出ちゃいましたね。ついに、やっと。

画像1

伊藤超短波で超音波セミナーを158回も行っていた先生。9年間で158回ですよ。どうなっているんですか。笑

それだけ超音波治療器に精通している先生が満を持して出した本がこれ。

僕がいつもお世話になっているクリアポート高田さんと藤井先生がタッグを組んで執筆、編集したこの本。もちろん、売りつけられましたが(っというのは冗談。笑)僕の勤務している院では現在、超音波治療器をあまり使っていないという状況なのでまだこの本のテクニックをすべて使用していません。

しかし!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超音波治療器が院にあるのに、眠っているそんな人のための本です。

超音波治療器が院にあるのに出番が少ないというのは、使い方がわからないからではなく、効果がわかっていないからだと思います。

※僕が勤務している整骨院は微弱電流治療をメインに施術を行うスタイルなので、あまり使っていませんが、可動域向上を目指すのであれば超音波は必須です。

この本の特徴

単なるテクニック本ではなく、その症例に合ったテスト法、解剖学なども細かく記載されています。超音波の使い方がわからない人だけではなく、症状の見方がわからない人でも扱えるように作られています

あなたが、超音波治療器にすでに触れているのであれば持っておいたほうが良い一冊です。なんせ、この手の本はこれしか無いから。

こんな人に読んで欲しい

・超音波治療器をまだ持っていない人
・持っているけど使いこなせていない人
・使っているけどいまいち効果が出ない人
・超音波の能力を信用していない人
・超音波治療機を導入しようと迷っている人
・手技療法メインで施術している人

全員ですね。笑


超音波治療器を勧める理由

僕は超音波治療器はあってもなくてもいいと思っています。しかし、物理療法機器を取り入れたいけど、何を導入すればいいかわからない人はまずは超音波治療器から導入するのが良いのではないでしょうか?理由は

・治療機器としてはコスパNo.1
・治療効果が出るスピードが早い
・その場で変化を感じることができる治療器
・温熱も非温熱も使える
・滑液包にアプローチできる唯一の治療器
・急性期にも使えるし、慢性痛にも使える
・骨折治癒のエビデンスもある

ということが言えます。ただし、超音波治療を患者さん自身にやってもらうのはやめてください。

超音波治療器は使い方次第で効果の出具合が全然違います。必ず術者が超音波を持ってつきっきりで使用してください。

あなたが普段、超音波治療器を患者さんに持たせて超音波治療を行っているのであれば、その効果はひょっとしたらゼロになっているかもしれません。超音波治療機の使い方を理解し、それが確実に実行できる人でなければ、効果は全く出ません。

効果が出なければ、患者さんが

「超音波治療器は効かない」

と周囲の人に言いふらしてしまうかもしれません。それは一番避けなければいけない状況です。せっかく、効果の高く、購入費用も少なく済む治療機なのですから。柔道整復師やその他セラピストが使えなくなってしまう状況を作ってはならないのです。

そのための教本。持っていない方はすぐ購入しましょう。

※買って練習してください。


ちなみに。。。

クリアポート高田さんからのお知らせで、できればAmazonではなく、直接買ってくれると嬉しいということです!

クリアポートとは?

クリアポートとは、医療機器販売/衛材販売 /セミナー企画・運営 /治療院開業コンサルティングを行っている会社で、高田さんという方が治療院に関する様々なことをお手伝いしてくれます。

スクリーンショット 2019-12-05 22.45.08

このホームページ自体は僕が管理しているのですが、ホームページ運営をしているからと言ってオススメするわけではなく、高田さんは某有名治療器メーカーに努めていた経験をもとに、様々なアドバイスをしてくれます。普通のメーカー営業さんよりも、治療器の扱いについては詳しいです。(かなりマニアック…w)

治療機器や物品の購入で相談先がない方や、これから治療院やトレーニングジムの運営を目指している方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか?


サポートしていただけると泣きます。(泣きません)