見出し画像

諦める選択を否定しないで欲しいって話し。

こんばんは。

最近は長袖でも暑いし、半袖でも少し冷えると言ったよくわからない気温ですが、、、

毎日、稲沢にある学校まで通って色々クタクタです。(笑)

本題に入りましょう。。。(笑)


ある時、私が小さい頃から遊んでもらったり、お世話になっている近しい人に言われた『お前は、挫折したことないからなぁ。。』という言葉が最近頭をぐるぐるさせていたりする。

私の年齢の倍以上である方が、言っていたのでそう思う言動や考えが私に対してあったのだろう。

私も、歳上の方が言う事は特に学ぶ事も多く、良くも悪くも思った事をはっきり伝えてもらえる事が多いので意見としてちゃんと受け入れたいと思う方だ。

ただこの言葉を投げかけられた時、
親戚とテーブルを囲んでいる話しの中で冗談半分、素直な気持ち半分で飛んできた言葉だった。

年に数回しか集まることのない席の中で、そんな私の話しが出たのだ。

人は他人と共感する事は出来ても、お互い全てを理解する事は出来ない、そう思っている。

『挫折』。。。

何を思って、人の過去や価値観を客観的に見て『挫折をしたことがない。』と感じたのだろう。


私は、当時その投げかけられた言葉に対し、笑顔で笑って誤魔化した。

悪い癖だと思う。(笑)

怒る事も共感する事もない1番無責任な返答の仕方。

まぁ、何故そのような返答かと言えばその人の『答え(言葉)』は私にとって間違えている確信があったからだ。

かと言って、当時私の考えを理解してほしいとは思わなかったので『間違っている。』とも否定せず、放置という理解をしてもらう事を諦める選択をした。

今でもどんな返答の仕方が、正解かは分からないがあえて説明をして、本当の自分の事を理解してもらう事を初めて諦めた瞬間だったのかも知れないと思った。

今頃だがそんな事を考えた今日の夕方だった。(笑)


今回、短かい文章でしたが読んでいただきありがとうございました☺︎

では、また。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,378件

#これからの家族のかたち

11,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?