見出し画像

【青森①】恋焦がれし"いぬ”に会いに…片道8時間の弾丸旅行!

2020年に森美術館で開催されたSTARS展。
このとき出会ったのが、
奈良美智さんの作品『Lonely Moon / Voyage of the Moon』。

Lonely Moon / Voyage of the Moon
金沢21世紀美術館所蔵

かわいらしい、けれどどこかさみしげな、儚い月。
奈良さんの作品らしいあどけない顔と、やさしく温かい色使いも惹かれた要因なのか、『なんて素敵なの…!!』と、長いことその場に立ち尽くしてしまったのでした。
この絵に魅了されてから、あの大きい犬…
そう、"あおもり犬"に会いたくて会いたくて…!

ただ、私『♪生まれ~もそ~だちもまるまる九州たい~』(わかる人にはわかる…)な博多っ子なもので、青森までの直行便がないこともあって、なかなか足が伸びない北国…。(なんたって片道8時間…)
一目会いたいと思っていたのに、気づけば3年も経っていたのでした。

今年こそ会いに行こう!と思って気づけば2023年も残りわずかな10月…。
そんなときに彼(?)がいる青森県立美術館で
奈良美智さんの個展『The beginning Place ここから』が、
その独自企画で、しかも単館での開催と言うではないですか…!
開催直後に東京で仕事の予定が週末に入っていたこともあり、これは呼ばれている!!と思いたったが吉日。弾丸で青森旅行を決行したのでした。

ついでに青森5館と言われる、美術館も見に行きたいな~と思っていたのですが、この考えがとっても甘くて…
というのも、さすが全国8位を誇る面積の県、それぞれの館に行くまでに片道1時間前後かかるうえ、それぞれの館の見どころが多そう…
なにより、なんと日没が16時半(早すぎ!!)

そんなこんなでどったんばったんだった青森旅行。
1回ではまとめきれないので、複数回にわたって書いていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?