見出し画像

アラフィフ女子SNSライティング講座を受講して

2023年の私のビジョンボード中に
「ブログを書く」
というのがあった。

さて、時はもうすでに5月。
ようやく行動に移せたのは1年も半ば近くになった今日です。

きっかけは、以前に一度生まれて初めてコーチングセッションを受けた
年下だけど私の憧れの女性が

【想いが伝わるSNSライティング講座】

という講座を開催されるのを見かけたことと、
時を同じくして読み始めたKindle本が、

いしかわゆきさんの【書く習慣】

この本、とにかくに気楽に書きな~!
習慣になれば楽しく書けるよ~!
日常ネタいっぱいあるよ~!的な

と、えらく軽くその気にさせてくれる内容だったので

『これはこの講座、すぐに申し込まねば!!』

と、¥3,500という受講料に
まあこれだったら払えなくはない!
と腹をくくって、ぇえいっ!!と申し込みました。

もう一つの理由は、このコーチの女性のエネルギーを
もう一度受け取りたかった。

前回コーチングを受けた際、
私は講座の内容とは別に
1.ダイエットに成功
2.気分が上がって笑顔が増えた
というなんとも嬉しい副作用、違うな、副産物を得たのでした。

まるで恋する女子のような・・(笑)

前置きが長くなりましたが
人は忘れる生き物なので
そこで得た学びの一部を備忘録として記しておきます。


  • 腐る前に出す・・熱量があるうちにその思いを言葉にする

  • 毎日坦々と出す(時間内に書けたもの、完璧に作りこまなくていい)

  • お客様(読み手)目線で何が親切か想像力を働かせて書く

<ライティングまずはこの4つのルール>

  1. 1記事1テーマ及び1文1義

  2. 文章は主張プラス根拠・・なぜそう思ったか、理由を伝えられるように!

  3. 接続詞を効果的に使う・・より臨場感をもって、強調して伝えられる

  4. 余分な言葉を減らす ex. ✖というもの、✖というつもりで


ざっとこんな感じです。

もう一つ私自身が自分に課した課題は、
感情を深堀りして言語化する訓練です。
書くことによって思考を整理して
自分の日常の解像度を深めたい!
そんな思いもあります。

でもまずは今日から質より量で
新鮮なネタを発信していこうと思います。
(案件対応中は、まだ余裕がないので案件優先します!🙇)

最後までご覧いただき有難うございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?