見出し画像

頑張ることをやめられないわたし


こんばんは、ハナエです。


今日は久しぶりに仕事で爆発寸前までフラストレーションが溜まり、夫に話を聞いてもらうだけでは飽き足らず、noteを書くに至りました。

私のフラストレーションとはなんぞやという話なのですが、私の職場での役割は主に事務方で、自分の意志決定を持って、仕事を進められる業務内容ではありません。

つまりは周りに振り回されるということ。

今日は特に、ブンブン振り回されました。

貿易関係の仕事で、数字の処理も多いです。私は仕事をきっちりやりたいタイプ。税関さんのチェックや監査が入った時のためにも、兎にも角にも、しっかり完璧にやっておきたいタイプなんです。

今回はその自分のポリシーを崩さざるを得ない指示を上から出され、一日中そのフラストレーションと戦い、挙句の果てにまた明日も同じような業務をやらねばならぬことが判明。(これは処理的に大丈夫なの?私が監査だったら、絶対あやしんで突き詰めちゃうよ…的な処理だった)

こういう時に、まぁ上司がそう言ってるんだから、大丈夫でしょ〜別にいいや〜って思えたら、こんなイライラしたりしないのにな。

不安、心配、そしてマイポリシーに反するような葛藤やイライラ。

なんでこんな気持で仕事をしなくちゃならんのだ……。

どうでもいいや〜って思えたらラクなのにな。

頑張るのをやめられない私ってなんか損してない?

ふと、「人生に意味はあるの?」っていう問いに対して、芸人のカズレーザーさんが言っていた言葉を思い出しました。

意味なんかないですよ。意味がないから、朝寝坊したり、夜ふかししてゲームしたり、朝からお酒飲んだり、一日中ぐうたらできるんですよ。と言っていて、ほぉ〜って感心した。


人生に意味を求めようとしがちな自分。
生産的なことをしなきゃと思いがちな自分。
前に進まなきゃと思いがちな自分。

たまには、人生に意味を求めずに過ごしてみるのもいいかも。

そしたら常に自分の中にあるジリジリとした焦りみたいなものから解放されるかも。

たまに、頑張ろうとする自分の気持ちに疲れちゃう時があるから。

人生を達観しているようなカズレーザーが言うから、妙に腑に落ちてしまった。

明日は、フラストレーションを抱える前に、まぁこれくらいでいいやと思って仕事してみよう😌



今日も一日お疲れさまでした😌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?