見出し画像

【オーダージュエリー】後輩のエンゲージリング

職場の後輩から、同棲していた彼と結婚する、披露宴を〇月〇日に行うので出て欲しいと聞きました。

「おめでとう!」
「それでご相談なんですが、エンゲージリングをお願いしたいんです」
喜んで!

  • (結婚情報誌の)写真の既製枠で、プラチナ

  • クラリティはSI1ぐらいで良いので、0.5ctは欲しい

  • カラー、カットはそこそこで大きさ重視

  • 内側に刻印を

こんな感じの……と結婚情報誌を見せられた時
「あ、この枠は見たことあるな」
と言いました。石が留まっていない枠だけを売っているお店(業者用)があるのです。

ブライダル用に鋳造キャストされた空枠からわくは、だいたい三分さんぶ枠(0.3キャラット用)、五分ごぶ枠(0.5キャラット用)、七分しちぶ枠(0.7キャラット用)の用意があります。

また加工屋の社長に
「SIレベルで五分ぐらいのダイア、ガイは〇万円ぐらいのところでまた見繕って頂けませんか?枠は持ち込みます」
とお願いしました。

ガイというのはナイスガイのガイではなく、キャラットあたりの単価のことです。@200,000とあったら1キャラットあたり20万円ですので、0.5キャラットだと10万円になります。

ジュエリー用語(問屋レベル)

「ダイア、来たよ~」
と連絡があり、先に指定デザインの五分枠を買ってから行きました。やはり同じ枠がありました。

いくつかの石から1石選びました。
「これが良いですが……留まりますか?」
「ああ、やっぱりそれ?」
「だってこのガードル近くの結晶、爪で隠れますよね」
「うん、それ選ぶんじゃないかと思ってた」

というのが、0.657ctもあったのです!SI1になった原因と思われる結晶は、爪留めする時に爪で隠れる場所です。

「ただこれ五分枠なので、七分枠に替えてもらった方が良いですか?」
枠屋さんは、こういう時に交換可能です。量産品ならではですね。

ちょっと待ってね……と枠に石を乗せてルーペを覗いていた社長が
「なんとか留まりそうだよ」
では、結晶を爪で隠れる位置に石留めをお願い致しまする。

私はこの時、月~金フルタイムの会社員でしたので、次の土曜に取りに行くと……。
「わ~、おっきい!」

空枠より一回り大きい石が入りましたので、満足度はいかほど…?

0.657ct、H、SI1、GOOD

エンゲージなので、やはりダイアが映える黒いボックスにしましょう。納品の時にパカッとボックスを開くと……。

「わぁ!キラキラ!思ったより大きいです!」

鑑定書を渡しながら、グレードの説明をしました。メモにダイアのつもりの〇を描いて、簡単なリングの絵も描いて
「この辺に結晶が入っているのが恐らくSIになった原因だけど、白じゃなくて透明な結晶だから目立ちにくいし、この辺にあるから爪で隠れてるの」
とルーペを渡しました。

「見てもよくわからないので、私には極上です!」
指輪を着けて、ニッコニコの写真が残っています。

手作りのレストランウェディングでした。席次表には新郎新婦との関係性が説明されていて、私のところには「新婦職場の先輩で、エンゲージリングをお願いしました」みたいなことが書いてありました。

💎

今でも半年に一度ぐらいは会う彼女、普段マリッジリングを着けるとエンゲージリングを着ける機会は少なくなるので、ペンダントへのリフォームを提案しても良いかもしれません。

0.657ctあったら、ペンダントにしてもかなり存在感はありますね。

#オーダージュエリー #ダイアモンド #ダイヤモンド #プラチナ #Pt #GIA #GraduateGemologist #宝石鑑別 #ダイアモンド鑑定 #ダイヤモンド鑑定 #鑑定 #ジェモロジスト #リング #指輪 #エンゲージリング #婚約指輪  

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!