見出し画像

【あと2名様!⇒終了】あなたに合うのはどんな石?ー①chiyoさん

いや~、危ないところでした。
そろそろ膝を抱えてじっと耐えなきゃいけないのかしら、皆さん興味ないのかしら、シクシク……と思っていたところへ、救世主登場!

chiyoさんです。

・生まれ月 2月
・お好きな色 グリーン、ネイビー、白、オレンジ
・既にお持ちの宝石 アメジスト、ダイヤ、サファイアなど
・ネイビー系の石でペンダント

ではまず製品から、そして石へと参りましょう。

1.ネイビー系の石でペンダント

ペンダントというのは、チェーンや紐を長くしない限りは、比較的安全です(長いと振り子となって、どこかにぶつける可能性大)。

画像1

ですから、方向によって硬度が違い、劈開(割れやすい方向)のあるカイアナイト(一番左)でもいけるかもしれません。ラピスラズリ(左から二番目)は王道でしょうか。三番目のように枠をつけても良いし(石はアイオライト)原石のゴツゴツ感を生かした一番右みたいなものも面白いかもしれません(石はタンザナイト)。

と例を挙げつつも、枠をつけてカジュアルにもややフォーマルにも使えそうな、インディコライトはどうかなと思いました。トルマリンの中でブルー系を言いますが、色範囲が広いのでお好きな色合いが見つかるかもしれません。

ポイントは、枠をつけると少し暗くなるので、ルース(裸石)の段階では、少し薄め(浅め)の色かな、と思うぐらいがちょうど良いです。ルースのままでも濃い目の色ですと、枠をつけると真っ暗になってしまったりします。

この写真はパライバトルマリンです ↑

2.グリーン

これはワタクシの推し、グリーンのガーネットです。
グロシュラライトガーネットのうち、ミディアム以上のグリーンのものをサボライトといいます。唯一の産地である、ケニアのサボ国立公園にちなみます。

トップの画像は全てガーネットです。ガーネット族の中でもグリーンはまだ知名度が低い方だと思いますが、だからこそ、こんなに綺麗な子たちがいることを世の中に広めたいのです!!ハァハァ…(←力み過ぎ)

濃いグリーンでもエメラルドほど青味がないので、イエローゴールドと合わせると素敵です。サボライトまではいかない、グリーンのグロシュラライトガーネットも爽やかで良い色です。ミントグリーンが特に人気です。

このサボライトはとてもべっぴんさんなんですよ~ ↑

3.オレンジ

ファイアーオパールもいいかなと思いましたが、サンストーンはいかが?
ガーネットと同様、フェルドスパーも大きな一族です。サンストーンは、ラブラドライトあるいはオリゴクレイズの変種と言われています。「あるいは」って何さとお思いでしょうが、化学組成がNaAlSi3O6とCaAl2Si2O8の間を変動するのです。

画像2

同じサンストーンでもこれだけ見た目が違うのは、化学組成のバラつきなのかもしれません(普通、そこまでは検査しませんけど)。銅またはヘマタイトの金属状のインクルージョン(=内包物)により、こういうギラッとした感じになります。

オレンジ、オレンジ……と脳裏に思い浮かんだのが右から二番目のサンストーンでした。他の3石はツーソンで買いましたが、これは日本の鉱物展で入手しました。

一番右のカット石をツーソンで買った時、銅由来と思われる赤いサンストーンのカット石がとても綺麗だったのですが、高くて買えませんでした~。
ルビーやガーネットの赤とはやはり違うのです。欲しかったなぁ。

余談ですが、ムーンストーン🌛の和名は月長石、サンストーン🌞の和名は日長石です。同じフェルドスパーグループです。

おまけ 白

翡翠(ジェイダイト)といえば緑。でも実は、色の範囲はとても広く、ブルーと真っ赤を除くすべての色があると言われています。
不透明の石ながら、稀に琅稈(ろうかん)と呼ばれる、少し透明感のあるタイプが見られます。決して透明にはならないのですが、とても美しいです。国立科学博物館にもあります。

以前、そんな感じの白い翡翠を持っている業者さんがいました。緑の翡翠は染色にも注意しないといけませんが、白ならその心配もないわけです。
あれは綺麗でしたね。次は買いたいというよりは、もう一度拝みたい石です。

おわりに

インディコライト(ペンダントに)、サボライト、サンストーン。
chiyoさん、こんな感じでいかがでしょう?

あと2名様募集!怖くないですよ~。お気軽にどうぞ。

ああ、楽しかった💕
※注 ココナラではここまでしませんよ(笑)

#あなたに合うのはどんな石#宝石鑑別 #宝石鑑定士 #宝石 #天然石 #GIA #GraduateGemologist #お勧め #私の推しキャラ #私の仕事

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!