見出し画像

アンテナショップは地元民にとって大事な買い物場所です

1㎡ジュエリーショップを出店していた時、「次はいつにする?」と示し合わせて同じ日に出店していた数店のうち、群馬の和菓子店『菓匠 新月堂』さん姉妹が、銀座のぐんまちゃん家にポップアップを出すと聞いて、行ってきました。

出店していたイベントスペースが期間限定だったので今はなく、その後はそれぞれの出店先が近ければ訪ねる、ということをしてきました。
ぐんまちゃん家は、よく梅干しやジャムを買いに行くので
「あら?群馬のお店なら、店頭販売で買えないのかな」
と思ってお店の人に聞き、あとは当事者同士でやり取りしてもらって、既に何度か出店されています。

画像1

画像2

今日は、あんこそのもの(粒あん、こしあん)がありました。お汁粉にしましょ。どら焼きは普通のあんこと白あんがあるので、ペアでどうぞ~。

和洋折衷のものもお得意で、ガトーショコラはいつも何種類かありますし、チョコミントがブームだった頃はチョコミントの練り切りがありました。チョコとあんこがこんなに合うとは、と驚きました。
製造に携わるお父様は、元パティシエだったそうな。和か洋かと問われればやはり和かな、という絶妙な加減は、和も洋も経験なさったのでできることなのですね。

昨今の状況で、試食が出せなくなったのと、カウンターでコーヒーが出せなくなったというのが残念です。
もう一つ残念なのが、ぐんまちゃんのグリーティングがなくなったことです。だいたい12時と15時の2回やっていて、ぐんまちゃんがプレゼントをくれたり、一緒に写真が撮れたりしたのですが、これも今は中止。

店頭販売が出ていると、ぐんまちゃんが試食のお手伝いをしてくれていたんですよ。下の写真は2019年のハロウィンバージョンの衣装です。

画像3

かわええ

画像4

お菓子をガン見するぐんまちゃん

秋ぐらいに『ぐんまちゃん家、存続の危機!?』みたいなニュースがありましたが、事実ではないようです。良かった!

アンテナショップは、その地域の観光や特産品を紹介するところでもありますが、その地域出身の人が訪れれば懐かしい場所、お店がある地域に住む人にとっては日常の買い物の場所です。なくなってほしくないですね……。

新月堂さんのポップアップ情報はこちらで☆

取り急ぎ、ワタクシはおやつタイムです。

画像5

ちなみに、グラスは同じく出店仲間の、チュニジアのハンドペインティングのティーグラス。耐熱性なので熱い緑茶が入っています。

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!