見出し画像

3cm減と言っても、もともと80cm台の人と60cm台の人では違うと思いますが、私の場合は60cm台です。少しぽにょっとしてきたお腹がスッキリしました。

何かの紹介で見かけて、反って効くなら!と思ってやってみました。
というのも、今までの縮める腹筋運動が苦手だったからです。
以前のように寝転んで膝を曲げて起き上がるのは腰の負担になるので、寝てお臍を見るような角度まで起こせば良い、というのも知っていましたが、身体に合わないのか続きませんでした。
(続けること自体が苦手なわけではありません)

ウエストと腹囲を測っておいて、2か月後ぐらいにまた測ったら両方3cm減っていました。2か月かかったかというとそうでもなくて、間に腕の手術をして動けない時期があったので、実際はわかりません。

ともかく、簡単で負担が少ないのが気に入っています。
腹筋をバキバキに割りたい人には向かないかもしれませんが。この本です。
『「そる」だけでやせる 腹筋革命』

そもそも腹筋って、伸ばす力の方が圧倒的に強いのだそうです。逆に、背筋は縮める力。だから、腹筋は伸ばして鍛える方が理に適っているのだとか。

著者の中村尚人さんは、理学療法士でヨガインストラクターです。
もしこの方がガリガリのヨガインストラクターだったら(多くないですか?そういう方……)この本を手にすることはなかったでしょうけれど、そうではないので安心です。

ふと調べたら、いらっしゃいました。さすがnote。


スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!