見出し画像

調子の悪い間は完全在宅勤務を試したいと申し出て承諾されたのですが、そうなると運動不足が気になります。夕方にお散歩することにしました。

たいそう風の強い日、ハゼランが咲いていました。
これだけ咲いていれば、どこかにピントが合わないか、と果敢に挑戦。

葉はどんな味でしょう

遠目には線香花火が最後にパチパチしている時のように見えます。

パチパチ

なんとなく夏のイメージでしたが、まだ咲いているのですね。

この子はしっかりしていました

もう9月も下旬になれば、5時でも薄暗いです。まだ咲いている三時草。

別名の中に「江戸の花火」を見つけました。
てやんでぇ、三時でぃっ。

🍊

10月に入って、久しぶりに出勤しました。入社準備で散々やり取りをした人たちと、初日ぐらいは挨拶しておいた方が良いかと思いまして。

コミカンソウの辺りは行政の草刈り前でした!代わりに他の草もボーボー生えていますが、実がオレンジに色づいてミカンっぽくなっていました。

群生していた場所は意外と育っていなくて、丈も低いままでした。ある程度の隙間が空いていないとダメなのでしょうか。

そういえば、草刈りはされていなかったものの、スベリヒユが根こそぎなくなっていました。誰か食べました?

《おまけ》

桑の仲間だと思いますが、桑って結構野生化しているのだそうで、この辺りでも街路樹の根元などによく見かけます。野良桑。

実もついています

#三時草 #ハゼラン #江戸の花火 #コミカンソウ #花 #実 #植物 #散歩 #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!