見出し画像

小ぶりの梨を八百屋で見かけたので、試しに買ってみました。
梨はフルクトースとポリオール、どちらも試して今ひとつでした。

大きさの比較になる手頃なものがなかったので、吸入薬と一緒に撮ったという……普通サイズの梨の半分もない感じでしたので、試しに食べてみると!

大丈夫でした!桃半分、梨半分がこの夏の答えです。スイカはフルクタンとフルクトースとポリオールですが、それより花粉症由来の口腔アレルギーが怖くてまだ試していません。口の中がいつまでもチクチク、ピリピリして不快なのですよね。

今はぶどう。ぶどうは低FODMAPですので、赤でも緑でも紫でもOK!
早く大好きな柿(フルクタンなので私はOK)も出てこないかと、心待ちにしています。

一時期に比べれば、高FODMAPも少しずつ食べられるようになってきました。限界がわからなくても、少ししか食べないものはその量が大丈夫なら問題ありません。旬のものを少しだけ、それで満足です。

#梨 #旬 #FODMAP #過敏性腸症候群 #かびんちょ #IBS #健康

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!