見出し画像

ママインターン次期メンバー募集開始!


昨年の8月から受け入れをしていました【ひろげよう!ママインターンプロジェクト】のママインターンですが、私から3回目の募集を開始します。

【ひろげよう!ママインターンプロジェクト】って?
地方議員とママが協力をし、まちを良くするために共に学び成長する、オンラインが基本のママインターンシップ。 子育て支援や女性政策などを政策の柱として活動する、代表・本目さよ(東京都台東区議)さんが始めた取り組みを、全国へとひろげようと、 2021年1月より活動されています。

以下、募集概要となります。

【対象者】
旭市・旭市近隣在住の子育て中のママ・プレママ

【活動内容】

・妊娠・出産・子育ての課題など意見交換

・公園など市の施設に関する不備・破損の通報

・Instagram投稿(旭市ママインターン)

・議会傍聴見学(自由参加・親子傍聴OK)

【活動期間】

・2024年8月から3月まで。(その後の継続も可)

・月イチ週末の夜にZoomでのオンラインミーティングを行っています。

(体調不良などで参加できないときには録画視聴可)

【参加条件】

・インターネット環境があり、PCまたはタブレットなどが使えること

・社会を良くしたいという思いがあること

【これまでの活動例】

・小児医療に関するアンケート調査・調査結果を精査し、議会提案につなげる。

・旭市ママインターン主催乳幼児向け救命講習イベント開催

・Instagramを活用した子育て情報・市内飲食店情報の発信

※活動はできる範囲で、マイペースでOK!活動はママインターンLINEグループに参加いただき、ママインターン同士いつでも好きなときに気づいたことや困ったことなどを共有し合えます。気軽にJoinしてみてください!

申込はこちらのフォームから

⁡【参加するメリット】
○ママインターンの皆さんの意見が私を介して議会での質問や提案に反映できる。
○旭市議会でどんな事が話し合われているかや、行政の仕組みなどを身近に知る事ができる。

【よくありそうなQ&A】
Q.参加費はかかりますか?
A.参加費は無料ですが、活動する上での通信費や交通費などは自費になります。ほとんど負担のない範囲で行いたいと思います。

Q.議員や政治に関わった事ないけど…
A.素直に暮らしの中で思っている事を伝えていただけるだけでもOK!私もこれまで政治に特別な関わりのなかった普通のママで市民です。
マイペースに少しでも関わってくださると嬉しいです。

Q.さきやまはなえに投票してないし、他に推してる議員がいても参加できる?
A.もちろんできます!私の応援で、というよりも、もっと子育て世代が行政や身近な政治に興味を持ったり、参画するきっかけを作りたいと思っています。

Q.旭で子育て中の方でないとダメ?
A.今回私が参入しているひろママの制度がママ限定になってますので、基本はプレママ〜中学生くらいまでのお子さんがいる方にお願いしようと思っています。
近隣市町村の方も子育て中で同じくご興味あれば参加ウェルカムです!

※ 引き続きご意見・ご要望は子育て世代に限らず、多くの年代・立場の方からお待ちしています♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?