イメージコンサルタントがアクセサリーブランドを立ち上げるまで。
アクセサリーを集めるのが好きだ。
小さいころから、おもちゃのアクセサリーをアクセサリーケースに入れて眺めるだけで、なんだか特別な時間が流れ、
それを身に着けるとお姫様になれるような気がしていた。
大人になった今もそう。
洋服やメイクはもちろん大好きだが、アクセサリーによってスタイリングが大きく変わるので、いくつ持っていても困らない。
プチプラ、高価なもの、プレゼントしてもらったもの、
一つじゃない、お気に入りは沢山ある。
私はイメージコンサルタントとして、お客様に日々「似合うもの」
を提案している。
パーソナルカラーでは似合う色、
骨格診断では似合う服の形や素材、
顔タイプ診断では似合うテイスト。
もちろんその中で、似合うアクセサリーの色やデザインもご紹介している。
診断中には、実際市販の商品をサロンに展示し、お客様にお見せしている。
もちろん世の中には可愛いものが溢れているので、
それを紹介するのも大好きだ。
しかし、「もっとこうだったらいいな~」「これは今売っていないんだよな」「今自分がプライベートでつけているのはこんなものだけど…」
と思うこともしばしば。
そんなときに思いついたのが、
「自分で作ればいいじゃん!」
である。
なんとも、数年前の自分だったらなかなか行動に移せなかったが、
長年勤めた会社を辞め、身一つで独立してからは、もう、怖いものはない。
そして、アクセサリーを作って、販売しようと決心した。
それをサロンに展示して、サロンはもちろん通販で買えるようにしよう。本当にかわいいと思うものを作ろう。
そう思い立ったのは約1年前。それからなんと、こんなにも月日がかかるとは…
今回は、オリジナルアクセサリーを販売するまでの過程の一部を皆様に共有したいと思う。
💎💎💎
何を作りたいのか、テーマ決め
まずは漠然としていたテーマを決めた。
先述したが、世の中にはすでに素敵なアクセサリーが沢山ある。
それこそプチプラもハイブランドも溢れている状態だ。
そんななか、私がわざわざ作る意味とは…
ここでまず挫折しそうになる。
心の中のもう一人の自分が、
「私が作る意味なんてあるのかなぁ…」とネガティブ発言を繰り返す。
でも本当は作りたい。じゃあどんなものを?
そこからは、自分を掘り下げる作業。
まずは自分が一体どんなアクセサリーを普段身に着けているのか振り返ってみた。
本当にたくさんのアクセサリーを持っていて、それを気分や洋服に合わせて選んでいる。
その中で思うことは、手に取る回数が多いアクセサリーは至極シンプルであるということに気づいた。
シンプルなゴールドのピアスやパールのネックレス。
価格は様々。プチプラでも毎日使っていたり、いただきものは特別になったり。
そこでたどり着いたテーマが、
「私に似合う、毎日つけたくなるシンプルなアクセサリー」だ。
私は年間500人ほどのお客様に”似合うもの”を提案している。
自分に似合うものを身に着ける楽しさを伝えることに幸せを感じ、自分も実践や実験を繰り返している。
しかし、最近思うのは、教科書通りではつまらないということ。
いま私が考えるイメージコンサルのゴールは
「自分が納得し、オシャレだと感じられること」
である。
似合うを知ったからこそ、どんな服にも似合う私だけのアクセサリーが一番欲しい。
それが私の思いであり、求めているものだった。
シンプルな中にも「似合う」要素に合わせて選べるラインナップで、
お客様の毎日に寄り添うアクセサリーを作りたい。
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ブランド名を決める
これがまた難航した。
自分でいうのもなんだが、私はキャッチコピーを考えたり何かの名前を考えるのが大の苦手だ。(長文なら得意なんだけどな…)
色んな単語を調べながら、ふとある言葉が目に留まった。
”THE BELLE (ザ ベル)”
である。
THE BELLEとは、
~の中で一番美しい女性という意味。
社交界の花、などという意味でも使われるそうだ。
その場所の主役的な、パッと華やかな女性。
なんとなく、昔憧れていたお姫様のような、
映画の主人公のような、特別な響きが気に入った。
自分の人生の主人公は自分だ。
誰かと比べるわけではなく、自分はたった一人の存在であり、大切にしてほしいという想いをこめて、このブランド名にしようと決めた。
そのためには、自分を知り、自分を愛し、
身につけることで自分に自信をもてるようなアクセサリーブランドを目指そう。
誰もが、どんな場所にいても、自分のことを一番美しいと思えることを願って。
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実際に制作を開始する
そこからは、文字にすると簡単だが、骨が折れる細かな工程がたくさんあった。自分の商品を売っているすべての人たち…すごい。すごすぎる。
具体的には
・商品のデザイン
・どうやって作るか(ハンドメイドか、工場に発注するのか)
・ロゴの作成
・パッケージの作成(既製品を使うのか、オリジナルにするのか)
・発注
・制作
・販売方法検討
・商品画像やクリエイティブ作成
・サイト作成
などなどである。
すべての工程に自分が関わりたかったので、
まずは自分の足で色んなアクセサリーのパーツを売っている街に片っ端から出かけてサンプルを作ったり、
アクセサリーを作成している工場と商談をしたり、
海外からパーツを取り寄せたり、(何か月待っても届かなかったり)(Google翻訳で必死に英語のメールを送ったり)
もうとにかく同時進行で色んなことを進めた。サロン立ち上げのことを思い出した。大丈夫、以前もどうにかなったからどうにかなる。
もちろん、自分が意思決定はしないといけないけれど、
サロンオープンの時同様、信頼のおける人たちにも力を借りた。
そして、どんどん夢に描いていたものが形になっていく。
💍💍💍
ロゴ
サロンのロゴもお願いした、高校の時からの親友、Azusaにお願いした。
ざっくりブランドコンセプトやイメージを伝えただけで、こんな素敵なロゴを作ってくれた。
イメージ通り、いやそれ以上の出来栄えに感動。
毎日手に取りたくなるシンプルなアクセサリーだからこそ、
ロゴはシンプル。淡々とした、見ていて飽きないデザイン。でも、文字の色が少し違ったり、文字の太さが違うことで、いつも私が提案している「それぞれの違い」を表現してくれているそう。天才か。
💍💍💍
パッケージの制作
せっかくご購入いただいたアクセサリー、
やはりお客様が手に取ったときにワクワクするものにしたい。
商品自体はもちろん、パッケージにもこだわりたかった。
そして、沢山のパッケージ制作会社を比較検討して、
このような箱が出来上がった。
こだわりポイントとしては、
以前、サロンのツール作成の時にも使用した「箔押し」。
そして、蓋と身箱のカラーを私が行っているパーソナルカラー診断の「イエローベースのベージュ」と「ブルーベースのグレー」のバイカラーにしたこと。
紙の質感にもこだわり、上品ながらも生活に馴染むパッケージに仕上がって、とても満足している。
💍💍💍
商品の制作
第一弾の商品は、ネックレスに決めた。
理由は、シーズン問わずつけられること、そして、どんな服にも合わせ方によって楽しめることだった。
カラー展開は4種類。
ブルーベースのシルバー二色、
イエローベースのゴールド二色。
シンプルで肌馴染みの良い華奢なチェーンをベースとし、チャームにはスワロフスキーを使用し、輝きを楽しめ、見ていてうっとりするような色を選んだ。そして、淡水パールと組み合わせることで抜け感を出した。
商品名は、
・Crystal Marguerite (クリスタルマーガレット)
・Brown Sun flower (ブラウンサンフラワー)
・Purple hydrangea (パープルハイドランジア)
・Crystal lily (クリスタルリリー)
と、花にちなんだ名前をつけた。
とても可愛い商品に仕上がったと思う。
サンプルを作った日から、ずっとこのネックレスばかりつけている。
可愛い洋服にも、シンプルな洋服にも、カジュアルなTシャツにも、
本当によく合う。
商品の撮影
日頃から、物撮りは趣味で大好きなのだが、
やっぱり第一弾は自分で撮影したいと思い、小物などを取り寄せ1日がかりで撮影した。
そんなこんなで、なんとか形になった。
1年ほどかかったけれど、
どうか、誰か一人でも手に取ってもらえたら嬉しい。
そして、なんかいつもこればっかり使っちゃうんだよね~
と思っていただけたなら、こんな嬉しいことはない。
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販売方法
●2021年7月23日 0時より、下記専用ページにて販売開始します。
●診断を予定しているお客様
サロンにて、直接商品をみてご購入いただけます。
在庫がある商品は、その場でお持ち帰りいただけます。
ご不明な点等ございましたら診断前後にお気軽にお声かけください。
●2021年7月17日
のフリマイベントにて、少数ですが販売いたします。(完全予約制、チケットは満員御礼にて販売終了)
今回はネックレスを発売しますが、今後いろんな商品を展開していく予定です!随時、
InstagramやTwitterで情報を発信していきます♡
最後に
ここまで読んでくださってありがとうございます。
どうか一人でも多くの人に、届きますように。愛を込めて。
似合うものを知って自分を好きになるイメージコンサルティング
PersonalBeauty andy
https://www.personalbeautyandy.com/
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