見出し画像

鳥じゃないんだから

人間だから。

毎日たくさんの方と話します
触れます。

欲望を叶えるような職務なので
(変な意味じゃなく)
人の変化、
肌の感触、色、声のトーン、
微妙に変化する訳で。

それを察するのが
仕事だと思っています。

久々にフィルム写真あげます。
心穏やかな一日に
撮ったもの。

ある日
鳥が
正確には鳩が
店のガラスに突撃してきまして
すごく大きな音だったから
ビックリして見に行きました。

一匹の鳩が
キョトンと
流石にダメージを負っていまして、
脚がちょっと痛々しい感じに。

しばらく、
数分、
飛び立つこともできずに立ちすくんでいました。(表現あってる?)
数分見守っていますと、

また、
飛び立って行きました。

よかった。
ホッとしました。

『痛い!』
『だれかー』
『飛べるかな』
『行かなきゃ』

なんて、泣き叫ぶことは
できない鳥。

飛べるのか飛べないのか。
その判断のみ。

だれに頼ることなく。
飛び立つ姿は、

あぁ、
人間なら
感情があるのだから
きっと、こんなふうに淡々と
していられないに違いない。

そ、
鳥じゃないんだから、
人間なんだから、

もっと正直に
素直に
心からの思いを
出して見たらいい。
そんなに押し殺さなくていい。
だって人間に生まれたんだから。
プライドや、過去の傷、
自分の信念だって改めたらいい、

なんて、

生の生態に触れまして、
日々、息苦しそうに、生きる
人間と、
感情のない、鳥。

与えてもらった
人間のさがを改めて客観的に感じた

という話です。

ありがとうございます。

#カメラ女子
#セラピスト
#サロン経営
#filmphotglafy
#鳥