見出し画像

7月の30日間チャレンジ、コンビニスイーツを買わない!

30日間チャレンジを毎月やろうってことで半年が過ぎました。6月は早起きが目標でしたが、なあなあになってあまり意識できずに終わりました…。

そんな気を取り直して7月はコンビニで無駄買いしないように目標を立てました。「コンビニスイーツを買わない」です!

会社の隣にコンビニがあるので、ついつい昼休みなどに大好きな甘い物を買いに行ってしまっていました。引っ越し前は家からもコンビニが近かったので、コンビニ常連でした。昼にも買い、夜にも買い…日課ですね。

甘いものというのは恐ろしいもので、砂糖は分子構造がコカインに近い、依存性の高いものだと聞きます。一口食べたら止まらなくなっちゃいますよね。

そんなわけで、さして食べたくもないのに甘い物を摂取したいという強迫観念に取り憑かれて、お金を贅肉に換えていたので、コンビニ断ちをすることにしました。

完全に甘い物を断つのは無理なので、コンビニ以外のお菓子はOKというゆるいルールにしました。スーパーで少し買いだめしたり、カフェやお菓子屋さん、自分で作るのなどはアリです。

歩いて往復20分かかる個人店…クッキー、タピオカドリンク、マフィン、フローズンヨーグルト…昼休みに散歩がてら堪能しました。おかげで新しいスーパーとお菓子屋さんを開拓することができました。

コンビニに行くと誘惑に耐えられなさそうだったので、お弁当とかも買いませんでした。昼ご飯はなるべく作って持っていき、ときどきは外食で気分を変えたり。

あと、昼休みに手持ち無沙汰だとついコンビニに行きたくなるので、全然違うところを散歩したり読書とか用事をこなすようにもしようと心がけました。

自宅はコンビニまで少し遠いため、夜は自制とめんどくささでなんとか耐えました。でもやっぱり口寂しかったり、夕飯前にどうにもお腹が減ります。そういうときは買い置きを食べました。

プライムデーには割れチョコ1kgを買いました。一週間くらいで食べきってしまってあれはちょっと後悔…買い置きはしない方がいいタイプの人間です。

そうした結果、目標を立て忘れてた7月1日はコンビニスイーツを買ったものの、以降は今日までコンビニスイーツを買わずにいられました!!

30日間チャレンジ初の30日間達成と言っていいでしょう!やったー!

コンビニ以外のスイーツを食べ歩くことで、毎日ではないにしろ少しお金はかかったかもしれません。それでも週に2回、500円のスイーツを食べるより、毎日コンビニで300円使う方が無駄遣い。

コンビニを使うなら、お弁当が足りないときにおかずを買い足すくらいの使い方がいいでしょうか。外食よりは安上がりだったり、量も調整しやすいので、今後はうまい使い方ができればいいな。

割れチョコの暴食により?また太ったので7月下旬からダイエットも再開しました。8月はダイエット月間にしました。ちょっとカロリー計算などをし始めたら、コンビニ断ちチャレンジが開けて、いざコンビニに行ってもカロリーとにらめっこしてあまり買う気が起きませんでした。

今はいいですが、また何かの拍子にコンビニ依存に戻らないように気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?