■東雲はなこの徒然日記 梅雨だからと言っても

久しぶりにnote!!

このまま、アカウントだけ残して投稿しないままになってしまうんだと思っていましたが、無事に(?)再開しました。

以前にも書きましたが、数年前にうつ病を患ったことがあり、今も治療しています。
定期的な診察は終わり、気になる時に主治医に診てもらうことになっています。

だいぶ良くなったなぁと、常々感じます。
通勤の電車の中で「やっとここまで来れた✨」と景色を観ながら思うのですが………。

やっぱり辛くなるときがあります。

それが、『梅雨』です☔

5月はとても穏やかで、爽やかで、お出かけ日和で毎日嬉しいのに、
それを打ち砕くように『梅雨』がやって来るわけです。

くそぅ(●`ε´●)

太陽が直接見れなくなることもそうですが、何と言ってもジメジメして、蒸し蒸しするし、半袖着たら寒いし、長袖だと微妙に暑い。

つまり、良いことがない。

強いて言えば、庭のプランターに水やりをしなくて済むくらい。

髪も整わないし、メイクも崩れる。

はぁ( ´Д`)=3

いやぁ、愚痴しか出ないですわ。

気候の変化に身体が着いて行かないので、メンタルの不調も出やすくなる。

「メンタル不調を起こさないようにしなきゃ!」と緊張と焦りが出てしまい、ゆっくり休みにくくなります。

毎日少しずつ少しずつストレスが溜まる。
いつかまた溢れてしまいそうな危機感。
辛くなっているな〜、と毎日感じていました。

今日、仕事帰りにYouTubeで
「梅雨だからと言って何か対策が必要かというと、そうでもない」
「雨の日でも十分に身体が整うくらい日光の強さがある」
「特別な事をしなくても良いので、身体のリズムを崩さないことが大事」

と、紹介している動画がありました。

そうなんだ(゚д゚)!
見終わって、とてもほっとしました。

これまで「気をつけなきゃ!」と焦っていました。
「体調崩さないようにあれも持っていかなきゃ」「体調崩したときのために薬たくさん持っていかなきゃ」とか、
知らないうちに「何かしなきゃ」と思っていました。

振り返ると自分で自分にプレッシャーを掛けていたんだと思います。

冷静になって考えると、たとえ梅雨であってもこれまで過ごして来たことをすれば良いし、梅雨でなくても体調が悪くなることもあります。

梅雨の時期でも、なんとかなる。なるようになる。何とでもなる。

明日からまた不安を軽く過ごせそうです。

無理に頑張らないで、少しずつ出来ることをやっていきたいと思います。

今日はよく眠れると良いな。

それでは今日はこの辺で✋゛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?