見出し画像

日本へ一時帰国したら最高だったよっていう報告。

オランダ在住シングルマザーのはな.comです。

日本へ息子とリフレッシュの為一時帰国をしていました♪

日本へ到着。
その日はまだ2月だったけど春みたいな陽気♪
スーツケースを受取って出口に向かい迎えにきてくれた姉の顔をみた瞬間、首の辺りの筋肉が緩んだのを感じました。

私のオランダ生活。
気付かない間身体に重いボルトを締めていたんだな…かなり力入れて生活していたんだな…と改めて気付かされました。

日本帰ってきたな〜と思うことの一つにマスクしてる人がたくさんいる事。
姉曰く、2月の日本は新種のウイルスにインフルエンザ、コロナ再来などでウイルスが蔓延してるから予防対策にマスクと除菌ティッシュは携帯マストだよ!とアドバイスをいただきました。

まずは一発目コンビニでアイスコーヒーを購入。

そこそこ美味しいコーヒーが飲めるオランダだけどアイスコーヒーが美味しいお店はなかなかない。
日本だったら200円から飲めるのでずっと楽しみにしてたのだ。

そして戸惑った支払い。
現金払いでも人が対応するのではなく機械で精算するんだね!
支払い方法がわからずレジでしばらく立ち往生しました。

そして空港を出て私のリクエストで回転寿司屋へ直行。

一時帰国前我慢していた寿司。
オランダで食べ放題のSUSHIを食べたら最低でもランチでも4800円ぐらい飛ぶので日本に帰ったら真っ先に食べたかったの。

値段も気にせず好きなだけ食べて2人プラス4歳児で合計4500円。

スシローにはデザートに大学芋にわらび餅も回っていて
感無量最高〜

帰国した日は姉の家に泊まらせてもらうことにした。
次の日の息子の幼稚園の面接も控えているからだ。

今回の一時帰国。
息子に同年代の子と日本語を話す機会を持って欲しい気持ちと自分の時間が少しでも欲しくて短期保育か幼稚園を探していたのだ。

次回この短期で入れる保育施設についての経緯を書こうと思う。

13時間の旅だったけど機内で息子は2時間、私は1時間ぐらいしか眠れなかったので時差ボケと疲れがマックスだったので姉の家へ到着後すぐ昼寝をした。

美味しいご飯も食べてめちゃくちゃ幸せな昼寝をした。

オランダへ戻ったら国際離婚の処理やら乳がんのセカンドオピニオンなどやることが腐る程あるので
この一時帰国ではストレスレスな毎日を過ごそう!と心に決めた。

そしてNoteとX(Twitter)を休むことにした。

SNS休んだ事は本当によかった。
まず携帯を見る回数が減って息子に向き合う時間が増えた。

毎日自分の内面を聞く努力に集中できた。

「何がしたい?」
朝起きてから自分に聞く事。

仕事も元旦那の顔色も伺う必要なし。
最高!!!!!!

何も現実はまだ変わってないけど
気分がめっちゃ上がっていくのを日々感じた。

私は絶対大丈夫。なんとかなる。
って自分を信じれる気持ちが湧いてきた。

オランダへ戻ってきて一発目のなんの意味のない投稿は以上となります。

これからもよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?