見出し画像

【子宮頸がんの記録#14】病理検査結果

早く聞きたくて、でも怖いから聞きたくなくて。

そんな病理検査結果を聞く日がやってきた。


朝からあまり食欲がなくて、読書して現実から目をそらした。

本の世界にいないと、不安に押しつぶされてしまいそうだった。


リンパ節転移がないといいなと願っていた。

多発リンパ節転移があると、5年生存率ががくっと下がる論文を見てしまったから。

リンパ節転移があると言われて、自分がその後前を向けるか自信がなかった。

リンパ節転移があっても、「なかった」と言ってほしい。

知らない方が、希望を持って明るく生きられるから。

知りたい、知りたくない。

事実はもうすでにそこにあって、それを知っても知らなくても何も変わらないんだけれど。

確率は確率であって、自分にとっては0か100かなんだけれど。


結果は

「子宮に残存病変なし、卵巣に転移なし、骨盤リンパ節転移なし」。


ドキドキしながら診察室に入って、先生が「悪い結果ではなかった」と言ってくれた瞬間、肩の力が抜けた。

とてもほっとした。


私の場合は、再発リスクが脈管侵襲のみで中リスク。

もし再発リスク5つのうち、2つ以上あれば追加療法を勧めるけれど、1つのみだった場合は施設内でも施設間でも意見がわかれるよう。

意見も①放射線治療のみ②CCRT(放射線+化学療法)③化学療法のみ④追加治療なしの4パターン。

①は、局所治療としては手術で十分だったと判断+腺癌に効きにくいこともあり、積極的にすすめない。

CCRTまで強力な追加治療でなくてもよいのでは、と言われ、

提示された選択肢は化学療法単独か、追加治療なしか。


しなくてもいいなら、抗がん剤はしたくない。

でも、追加治療をせずに再発したら、「抗がん剤をしていたら再発しなかったのかな」って絶対に後悔する。

だから、化学療法をすることに決めた。

抗がん剤しても再発するかもしれないけどね。

誰か、未来を教えてほしいな。


レジメンはTC療法(パクリタキセル+カルボプラチン)になった。

アレルギー出ないといいな、副作用軽いといいな、腎障害ないといいな。

脱毛はわかっていてもやっぱりショックだろうな。

いろんな思いがあるけれど、前向きに頑張ろうと思う。


治療が一段落したら、どこか旅行に行きたいな。

「治療頑張ったね」のご褒美。家族に「支えてくれてありがとう」のお礼。

それに向けて、がんばろうね、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?