見出し画像

赤い電車

こんにちは。

『赤い電車』・・・

ロックバンドの『くるり』の16枚目のシングル曲です。この曲は、京急「京浜急行電鉄」とのタイアップ曲でもあります。

『くるり』は、僕が京都への進学を志した転機となるロックバンドです。当時、『ワンダーフォーゲル』を聴きながら、登下校をしていました。懐かしい・・・。

それでは、『赤い電車』の話。

京急は大好きな電鉄です。個人的に京急沿いに住んでいることもあり、とても思い入れがあります。エアポート急行で、羽田空港までストレスなく行くことが出来ます。旅行も好きですので、公私でお世話になっています。

京急の好きな所を上げるとキリがないのですが、好きな車窓は・・・。

下り電車の横浜を過ぎ、鬱蒼と茂る木々の中を駆け抜けてトンネルに入る瞬間が好きです。大都会の喧騒を忘れさせてくれます。

そんな京急が・・・。

熊本の市電で走っていました。

いえ、京急のラッピングをした1204号車です。

熊本の市電は、空港まで行きません。ですので、空港とは疎遠の電車だと思うのですが、京急のラッピングの『赤い電車』を一目し、ついつい高揚しました。

画像1


京急、ありがとう。


花子出版     倉

文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。