見出し画像

自分の価値を知りたくて、あちこち出向いてた20代の私。そして今。


私には数年前「自分探し」に翻弄していた時期がありました。

「自分探し」ってよく聞く言葉だし、それで旅に出ちゃう人なんかもいるけれど、実際に「自分が見つかったよ!」という人はどのくらいいるのだろうか。

多分、自分を見つけたいというその意識の裏には

仕事は嫌じゃないんだけど
もっと自分には他の何かがあるような気がして
居ても立っても居られない。

でも、どうしたら良いかわからない。

そんな感覚があるんじゃないかな。
と思います。

かくゆう私も

いろんなセミナーに参加したし、たくさんの人に会った。その行動のどこかに「自分」という存在のヒントがあるんじゃないかと必死だったんだと思います。

そうやって外に出て「自分を探し活動」をしている時、私は
新しいものにも出会うし、キラキラした人たちに出会う。
そしてその瞬間は心もワクワク踊って、
「ついに見つけたかも!この出会いこそが私を変えてくれる」
なんて感動を覚えてみたり。

でも、結局その感動も長くは続かない刹那的なものばかり。

結局は、
私が面倒くさがりだったからというのか
毎日出勤しなければならない会社のシステムのせいにしたらいいのか


次の日、気づけばまたデスクワークに打ち込んでいる。そこから何も変わることもなく1週間、また1週間と矢のような速さで日常は過ぎていく。

「あれ?」

何も変わっていない。

あんなにワクワクしたことも、今度こそ変われる!と思ったことも気づけば
無かったことのようになっている。

あの一瞬味わったキラキラした感情は、休日のディズニーランドのように夢物語で終わっていくのが定番。

結局私は何者にもなれないのかな・・

そんな言葉が頭によぎりながらも
あっという間に20代は過ぎ、
気づけば30代。
世間からの風あたりも少しづつ変わっていく中で自分の奥にある悶々とした気持ちだけは変わらぬまま、日々のスケジュールをこなす日々。


30代、事業の責任者になった私はあまりの忙しさに休日返上で仕事をし、あの頃の「憧れを追いかける活動」もできなくなっていました。

そんなキラキラした自分がいたことさえ忘れて。もうなるようになるよ、それがきっといいんだよ。と自分に言い聞かせながら、目の間に現れるタスクを日々こなしていく。

でも、それもだんだんと辛くなっていって、
「大丈夫だよ」と言い聞かせる声も少しづつか弱くなって


もうダメだ・・!


そう思った瞬間、いきなり訪れたのがパニック発作。


医師からの診断は過労による「適応障害」でした。


休職という有り余る時間の中で私が取れた唯一の行動は、
「外に自分を探すこと」ではなく
「とことん自分の内側と向きあうこと」でした。

もし元気な身体で始まった休暇だったとしたら、きっと今までのように
「外に外に」と永遠と終わらない自分探しが始まっていたと思います。

それが「病気」という形だったからこそ
誰にも会えずに、ただただ自分の中にある感情や感覚にだけ目を向けることができました。いや、正確にいうと精神疾患だったからこそ「向き合わなければ生きていけなかった」が本質かもしれません。


価値観をとことん見直してみたり、

自分の心に何度も「何をしたい?」と問い掛けたり、

今、何がしたいのかを「must」で考える癖があった思考を「want」に変える練習をしたり。

毎日毎日訪れる感情の背景にどんな「思い込み」が存在するのか考えてみたり。そんなことばかりをして、自分の内側を今までにないくらいにはっきりと眺めたことで少しづつですが心の設計図が完成していきました。

生まれて初めて自分の「設計図」を手に入れたことで

何を大切にしたくて
そんな瞬間に立ち合いたくて
何でお金をもらいたいのか

究極は何をしたいのか

逆に

どんな環境が苦手なのか


初めて可視化することが出来た。

設計図にある内容を参考に、
どの方向へ進めばいいのかを辿っていくと
次の道を迷いなく決めることができました。


若い頃、ずっとモヤモヤして外へ外へと求めていた何かは

自分の心の奥深くに、ちゃんとあった。

当時のモヤモヤは、自分の内側に目を向けてあげられていない、自分の本当の気持ちに気づいてあげられていない寂しさから発動したものだったのかもしれません。


自分の向かうべき道は必ず、自分の内側にしっかりと存在している。

これは、みんなに声を大にしてお伝えしたいし

もし20代のがむしゃらに外に何かを追いかけていた自分に会えたとしたら、
しっかり目を見て伝えたい。笑


そっちに答えはないんだよ!と。


同じように、会社に務めながらも
なんだかスッキリしない毎日を送っている方

自分の究極の幸せを追求したいのに
時間がなくてなかなか出来ない方

自分のために丸一日、時間を作って自分の心に質問をしてみてみませんか?

少しずつ紡ぎ出した言葉から
出てくる答えにはきっとこれからの
ヒントが隠れているはずです。



とは言うものの

自分にどういう質問を
したらいいのかわからない…

という方には、
はなはなが少しでもサポートできたら
幸いです!

はなはな公式LINEでお配りしている
★なりたい自分になるシート
で、自分の本質に迫るたくさんの質問を載せています^^

「心を楽にするワーク」などnoteではみられない発信も載せているので、
興味のある方はポチっとしてみてくださいね♪

(違うと思ったら即ブロックを!笑)

具体的な仕事や心のノウハウを、「笑い」を混えてまとめたサイト
「アラサーOLの生きる道」https://arasa-life.com/

よろしくお願いします^^






















トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!