見出し画像

心の「ABC理論」とは?


こんにちは!
はなはなです♪

今日は幸せになるための考え方、
abc理論についてお話していきたいと思います


私たちは無意識の中で1つの出来事に対して自分の心の中で意味付けをしています。
これを心理学用語で、abc理論と言います。


このabc理論。
どんな理論かというと、
私たちの心の中は常に
A  出来事 
→  B 捉え方  
→  C 感情

このサイクルで回っています。

この「Cの感情」を決めるのは
「Aの出来事」ではなく
「Bの捉え方」なんですね。


仮に「旦那さんと離婚をしました」という
出来事Aがあったとします。
この出来事に対してCは感情です。

このCの感情がどう動くかというのは
「離婚をした」という事実ではなく
捉え方B次第、ということなんですよね。

この例で言うと「離婚をした」という事実に

なんで離婚することになってしまったんだろう、最悪だ、もう次がないかもしれない、これからどうやって生きていったらいいんだろう。

こういった捉え方をした場合、
自動的にこんな感情が湧いてきます。

悲しみ、怒り、寂しさ、虚しさ、孤独感

この時生まれてくるこの感情は「離婚」という出来事がきっかけではあったものの、直接的な原因は「ネガティブな捉え方を選択した」ということ

事実から感情ができているわけではなくて、
’’Bの受け取り方によって感情が生まれている’’ということなんですね。


じゃあ、例えばもう1人別の方が
同じ「離婚」を経験したとします。

こんな捉え方をしました。

やっと自分の人生を生きられるようになった。
以前よりももっと素敵な人に出会えるに違いない。

こんな受け取り方をしたとします。

前者に比べるとかなりポジティブな受け取り方ですよね。
で、そうすると感情は

喜び、ワクワク、期待、好奇心、楽しみ

ポジティブな感情が、また自動的に湧いてきます。


このように「捉え方」によって自分の幸せ、幸福度、感情が全て左右されてしまうんですよね。

私たちの身の回りの出来事は
変えられるものもあれば、変えられないものもあります。

その変えられないものに対して、
唯一変えられるものは「捉え方」だけ。

自分の中で不安定な感情が湧いた時
「どういうBを持っていたのか」を分析してみることをおすすめします。


このBを意識的に変化させることができると
日常は楽しいことでいっぱいになるはず🥺


今日の出来事のどんなことも
素敵な捉え方にたくさん変換して考えてみてくださいね♪





「心の扱い方を知ることで、人生は格段に楽になる」

公式LINEでは、楽に生きるための心のワークなど
より具体的な心の扱い方を発信しています。

今登録すると
★「2023年自己実現シート」プレゼント中!


それでは今日も素敵な1日になりますように♪


トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!