見出し画像

「私」を主語に選択する

お久しぶりです!
はなはなです😊

仕事が忙しいことを言い訳にずーーーっと更新が疎かになっていましたが😂
そんな日々でもやっぱり気づきがありまして。

そんな日々の気づきを忘れたくない、そして皆さんにシェアしていきたいという思いから備忘録的に残していきたいと思いますので、お久しぶりな方も良かったらみてってください。


ここ最近の気づき。

いきなりですが、
皆さんは「私は」を主語にした日常をどのくらい送れていますか?


私が特別なわけではなく、
結構あると思うんですね。

「会社のために▲▲した方がいい」
「○○さんはきっとこう思うから、▲▲しておこう」
「家族が喜ぶから▲▲するべきだよね」

そこんなふうに自分の欲求や意志とは関係なく、会社や第三者を主語にして自分の行動を決定してしまうこと。

「上司は▲▲と言った方が喜ぶ」
「彼氏がそうしたいということに合わせよう」

こんなふうに相手のことを思って行動することは、とても素敵なことだと思うんですね。

でもでも

それを無意識に続けていくと
自分の本当の声に気づきにくくなる

ということに最近ハッとさせられました。

心の中に
「すべき」とか
「した方がいい」

がたくさん重なって、
重なりすぎて、
いつしか掘っても掘っても自分の本音を見つけられない。

本音に気づけない

それはそれは、なかなか
大変なことだと思うんです。

自分の本音に気づけない=
自分のやりたいことに気づけない=
自分の人生を能動的に動かせない=
受け身の人生を作り上げていく

つまり

日常で起こる出来事に反応し続けて
終わる人生になってしまう

大袈裟に聞こえるかもしれないですが、
ガチでそう思いました。

無意識で相手を主語に行動する
その先に待っているものは、

自分で自分の人生を
コントロールできない感覚。

つまり、無力感ですよね。

なんとなくストレスが抜けなかったり、
いつもモヤモヤと悩んだり。

でもそうしたことにすら、
案外気付いていないのが私たち日本人なのかもしれません。

でも逆に常に

「私は」今どうしたいんだっけ?
「私は」誰と一緒にいたいんだっけ?
「私は」どんなことをやりたいんだっけ?

こんなふうに常に自分を主語にして、
そしてそこに沿って行動していくことで

人生は

自分が好きなように展開していく
最高のフィールド

なっていく気がします。

是非皆さん、
一度自分の中心の心の奥に手を当てて

「自分は、この人生を通して何をしたい?」
「そして今、どうしていきたい?」
「今、本音で誰に何を伝えたい?」



これを今一度確認してみませんか?

寝る前に一度

自分の本音をチェックする

これおすすめです。

そして、
迷った時は必ず「私」を主語に選択する

大切ですね。


一緒に

自分だけの
自分で作る
素晴らしい最高の人生


目指しましょ☺️
久しぶりのはなはなでした♪


人目を気にせず気楽に働きたいあなたへ

🎁【繊細さんが自分らしく生きる秘訣】
豪華4本動画無料プレゼント中!

お受け取りはLINEで♪


トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!