見出し画像

【FaB】12/3 Cantrip Skirmish参加

12/3(日)13:30~Cantrip Skirmish に参加してきました。
Skirmishの参加はなんと半年ぶり2回目。

使用デッキはBriar⛰️

アグロBriarのリストは9割が固定で、残り1割については青ピッチとポッパー・DRの自由枠と認識している状態。

自由枠について"Oasis Respite"が抜けた枠と、青"Plunder Run"を別の何かに変えたいと考えていたところ、突如でっぱーさん理論(防御値など不要!"Eye of Ophidia"で山を掘る⚔️)を思い出し、目玉で山掘るのアリなのでは!?山だけにと思い立ち、ついでに「父さんラブル5点狙っちゃうぞ~~」と"Gorganian Tome"も入れました。
"Gorganian Tome"については元々ミラーでどう転ぶか全く読めないのと、防御値無いし他のNAAでも大差なくない?と思い消極的でしたが、逆に言うと入れても良いと思う気持ちもあったので、前述の通りノリで入れました。

ポッパー枠は以前まで入ってた"Erase Face"が、2コスト6点以上の働きをしたことが無く、ファティーグデッキが多そうな予想だったのでCnCにチェンジ。先攻でワンチャンEnjoy!出来そうな"Nourishing Emptiness"も投入。

DRについては、アグロだと引いた分だけ手が止まることと、Briarは装備品の防御値が6と硬いため現状不要と思っています。
これはDominateCrush9~11点を基準に考えていて、アグロでライフを詰めてく(=Bravo側は手札が減り何度も気軽にDominateCrushが出来ない=アグロ側は1回でも防げれば大体OK)ため、防御値5~6あるならDRは安定感を損なうだけなため不要と考えています。


1回戦目 Bravo 後 W (すぱーくさん)

Tunic着て盾持ちの構え。先攻Dominateパンチは無く平和なスタート。
適当に殴ったりふんわり防御してダメージレースコントロールしつつ山を待つ展開。1度Pummelで山を落としたものの2枚目引いて押し切り。
早速ナチュラルラブル5点出たのはナイショ。

2回戦目 PrismAoT 後 W (ゆうさん)

Herald被弾&天使が出るものの、腕から出したRunechantと"Rosetta Thorn"で削りに削り、消耗戦を制して勝ち。

3回戦目 Briar 先 L (yoluさん)

初Briarミラー。先攻Sonataがスカって泣いてたら山を出され、返しに2枚目の山を出されて(1枚目は維持出来ず壊れるが)守り切れず負け。ミラーゆえやむなし。

4回戦目 Dorinthea 後 L 

初手が0コスト4点NoAgain渋滞で弱く、相手2ターン目の剣3点NoAgainをスルーしたらアーセナル込みで1コス3点バフ×3=12点が直撃し瀕死に。
その後も手札が真っ赤でロクに動けずGG!

5回戦目 Briar 後 W (Felixさん)

3回戦目でBriarミラーが初だったのに、ここで噂のファティーグか~~ということで対戦。山置いてゴリ押せばええんやろ!と思うが全く引けず後半へ…
ただ元々長期戦になる想定で考えてはいて、そうなったら何時かは山を引くので、そのタイミングのためにEarthAAやCnCは意識してピッチ。(Sonataシャッフルもあるので、とにかく山維持用のカードをデッキに戻していく。)その甲斐あってか山引いてから2ターン維持し、最後はSurgeバフ込みで11点CnCフィニッシュ!

ここで3-2 8位抜け~

SE1 Briar 先 W (yoluさん)

先攻Sonataスタート。守り方を伺いつつ、攻め切るか考えながら動いたところ、良い感じにダメージ出しつつアーセナルセットで好調なスタート。先に山置かれるも維持出来ず、逆にこちらが山置いてから維持し続けて勝ち。

SE2 Prism 後 W

相手がオーラ型のPrismで、Briarではやったことないものの、山引くまでSpectraスタックArcaneダメージでオーラ処理しながらライフ削ればええんやろの構えで臨む。
ここでも全く山を引かず、ようやく1枚引いたもののHeraldに差し出す始末。
ひたすら削りに削って相手が2週目に入ってハンドにインスタントが多そうなタイミングで、バフAAラッシュかけて勝ち。

SE3 Briar 先 L (唐草模様さん)

先攻でまともにダメージ出せないハンドだったため腕起動スタート。そこから一進一退の攻防を繰り広げ、ライフ同じくらいかつ先に装備を使わせた状況で優勢に進められていたものの、先に山置かれて維持されてGG。

結果3-2からの2没

プレイマットをGet出来てフリ素になりました。

寝起きかな?
実は朝霞会のステッカー作りました。
白文字なので飛んじゃってる😢

結果から目玉とTomeは良い感じでした。あっても無くても良いことに変わりは無いですが、抜く理由も無いので入れておこうと思います。(腕起動でOptでうまぶり出来るのが好き寄りな動き。後は何の意味も無いけど、2
枚見てAAとNAAが両方あると次のターン安心出来るも良い。山を掘るとは一体

CnCはファティーグやミッドレンジが増えてることもあり、かなり好感触でした。バフCnCの信頼感はやっぱり桁違いですね。

宣伝

12/16(土) 13:00~ 朝霞産業文化センターにて、
第6回朝霞FaB会を開催予定です。
※武蔵野線・東武東上線沿線で徒歩5分の場所です。

フリープレイやトレードを中心に、納会的な意味も込めてご飯頼んだりとかを考えています。
また、参加フォームに持って行く予定のデッキや、対戦相手希望などを書ける様に少し変更を加えました。
よろしくお願いいたします。


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?