見出し画像

【FaB】4/9 JELLY JELLY CAFE 川崎店 Skirmish参加

4/9(日)19:00~JELLY JELLY CAFE 川崎店 に参加してきました。
使用デッキはLightning Lexi🏹⚡
変更点はWeave Lightning → Pulse of Volthaven

1回戦目 Dromai (お豆腐さん)

前日の朝霞FaB会にも来ていただき、何度かやった感じは微不利~五分。
ドブンしなくてもある程度回ってくれれば…と言うところで、先手スタートで暗雲。
からの~5T目、16枚目までLighning引けずタコ負けでした。
過去一の下振れキツい😢

2回戦目 Bravo (ロジカルさん)

1戦目むちゃ下振れしたので、逆にチャンス!と思ったところ先手スタートでまたもや暗雲。
とは言えハンドはボチボチで、ボチボチ殴っていくもDominate Crippling Crushが炸裂、この流れでティルト入って防御ミスからのDominate Cranial Crushで負け。

防御ミスについては下記の通り。
残ライフ5の状況。
手札の防御値が0、2、3、3の状況で、Enlightened Strikeを防御3で防ぎ、CnCを3、2で防御しないといけない展開になる。
Strikeを防御3で防ぐ理由が無い状態だったのと、残防御を5にする意味も無かったため、冷静じゃない状況でも動けるように、防御値6残しは覚えておかないといけないなと思いました。

3回戦目 Azalea (マイ麩さん)

1~2戦目でメンタルボロボロな状態での3戦目は後手スタート。
以前Armoryで後手取ってRed in the Ledgerハメを受けましたが、冷静に考えて先手Dominate Red in the Ledgerからの2T目も…っていうことは滅多に無いし、普通に後手で良いだろうという判断でスタート。(後、大分投げやりになってたのもある)

先行1T目にHoodからElectrifyセットの後手1T目から5枚攻めに成功、3戦目にしてようやくSnap Shot連射でブンブンスタート、そのままノーガードで攻め続けて4T〆。
2戦目のBravoで整体を受けたことでデッキの調子が良くなった説。

4回戦目 Rhinar (ヤモリさん)

ダイス負けで後手スタートするもさっさとHoodでElectrifyを仕込みスタート。
Snap Shot連射からブンブン3T〆。
Rhinar相手だとお互い殴り合いになるけど、相手がドブンしなければ、こちらが殴り切る確率の方が高そうなので、微有利~有利くらいあるのかなーと思ってます。

結果2-2

蓋を開けてみれば逆湘北パターンでした。
一応Rhinarも持って行ってて、1~2戦目の時点ではやっぱりRhinar使うべきだったなーと後悔してましたが、結果的に3~4戦目でブンブン回って今後もLexi使うしかないなーというテンションで終わりました。

Dromai、Dorintheaが絶対いる状況と言うこともあり、以前から検討してたRemorselessやSleep Dartも入れていくしか無いかなーと思ってます。
入れ替え候補は1コスト5点のFrazzleか、0コスト4点Go AgainのDazzling Crescendo。
Frazzleは、Electrify→Frazzleで計2点追加されるのが長所で、普通に運用してもターン中OnHit1点追加と言うのはアグロにマッチしてます。
Dazzling Crescendoは癖が無くて使いやすく、弱いと感じたことが無いですが、逆に強いとも感じたことが無いため、ここを入れ替えることによる影響がどんなものなのかが気になってます。

今週末からはCCも始まるので、また気持ち切り替えてやっていこうと思います。


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?