見出し画像

はじめての自己紹介100問 答えてみる!(麻雀編)

答える質問内容について

インターネットで「自己紹介 麻雀 100」で検索したら、何人かの方が答えているブログなどがありました。
元のテンプレートがどこのサイトのなのか出典は不明ですが、質問部分だけを抜き出して、同様に答えてみるチャレンジをしてみたいと思います。
1点追加ルールとして、もし配信中に視聴者さんから質問がきたら、101、102って感じで追加で答えるルールとします!

※最初に考案した人がわからなくなっているため、権利関係的にNGになった場合は速やかに非公開となることをご容赦ください。

2024年5月18日のYoutube配信で答えます!(100+視聴者さんからの質問)→答えました!


Q1 お名前を教えてください。
あねいる(Anneil)といいます!名前の由来は、ドラゴンクエスト4の中に出てくる、立ち寄っても寄らなくてもいい素敵な町の名前からつけました。
ちなみに、アネイルは温泉と天空の鎧の噂で有名です、町の中に宿屋が2つもあります!

Q2 血液型、星座は?
O型の座(7/22生まれ、元ジャイアンツ原監督と同じ誕生日(歳は違うけど))です。

Q3 職業または学校名をどうぞ。
コールセンターのスーパーバイザーみたいな仕事をしています。

Q4 あなたは右利き?左利き?
右利きです。左手ではなにもできません。

Q5 雀歴は?
ちゃんとルールを理解したのが18歳くらいです。
そこから遊んだり何年も遊ばなかったりしていますが、ここ5年位は毎日のように遊んでいます。

Q6 あなたの麻雀を一言で表すと?
不利なことをあえてやる、ドMみたいな麻雀🐇

Q7 麻雀をどうやって覚えましたか?
ステップ1:ファミリーコンピュータの「麻雀(緑色のアレ)」を、父親にラジコンプレイさせられた。
ステップ2:中学校の部活動の帰りに、◯◯薬局という薬局なのに本屋さんになっているお店で、田舎特有の電車が1時間に1本とかいう理不尽さを乗り越えようとして本棚にあった麻雀の本を読んで理解を深めた📕
ステップ3:高校3年生になって、NEC製のVALUESTAR(デスクトップ型PC)を買ってもらった。当時田舎すぎてISDN回線で、月20時間しかインターネットに繋げられなかったけど、楽天infoseekというサイトでオンライン麻雀を少しだけやった。
ステップ4:インターネット回線がADSL回線になって自由にインターネットできるようになった+大学進学で引っ越した先が光回線というレインボーロード🌈みたいな回線で、24時間のうち25時間インターネットする生活が始まる!大学で1番麻雀が強い、と言われたくなって、ハンゲームというサイトで毎日麻雀をする🀄️
麻雀友達ができて毎日夜中は麻雀三昧!!!
ステップ5:大学卒業後しばらく麻雀しない時期もあったが、ニコニコ生放送やYoutube配信をするようになって、配信のメインコンテンツとして遊ぶのが当たり前になった。(なってしまった…。)

Q8 麻雀の師匠っていますか?
いません。ちなみに弟子もいません。

Q9 麻雀以外の趣味はなんですか?
🍉ファミコン~PS2くらいまでの据え置き型ゲーム機のゲームで遊ぶ。
SteamやSwitchとかでも遊ぶ。
🍉ひたすら寝る。(夢の中で幸せな夢を見るの好き)
🍉Vtuberの配信を見る!(🌈→周央サンゴさん、ニュイソシエールさん、アンジュ・カトリーナさんなどなど ホロライブ→大神ミオさん、さくらみこさん、大空スバルさんなどなど アップランド→神楽すずさん、もこ田めめめさん、カルロ・ピノさんなどなど あおぎり高校→春雨麗女さん、ぷわぷわぽぷらさん、エトラさんなどなど)

Q10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
麻雀:2 ご飯:2 睡眠:5 その他:1

Q11 なじみの雀荘ってありますか?
最近はノーレートの雀荘にしか行きません。

Q12 雀友何人ぐらいいますか?
リアル:5人くらい? ネット:15人くらい?

Q13 麻雀を始めたきっかけは?
Q7をもう一度御覧ください…💦(いっぱい書いたのでそちらを見てね)

Q14 実戦デビューはいつ?
はっきり覚えていないけど、高校3年生くらいの時、親戚のおじさん達に混ぜられてお正月にお家で手積み麻雀をしたのが最初なような気がする…。

Q15 そのときのお相手は?(まだの人は実戦デビューへの意気込みをどうぞ)
知らないおじさん3人、全く覚えていません。

Q16 フリーデビューはいつ?
大学1年の夏です🎐🍉

Q17 そのお店はどこですか?
北海道函館市の函館駅前のちょっと暗い路地みたいなところにあった「マークⅢ」というお店だったのを覚えています。

Q18 口癖はなんですか?
眠い…。(思い浮かばない)

Q19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
人生で1度もタバコを吸ったことがありません!
でも、去年バニラの味がする電子タバコみたいな水蒸気を吸う謎の商品をドンキホーテで買って、ちょっとだけ吸ったことがあります。

Q20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
好きです、ないのは考えられない。
特に、世代の曲とかアニソンが流れると嬉しい。

Q21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
鳴き、かな!若干面前寄りの雀風だし。
Q22 打ちながら何を飲んでいますか?
決まってないけど、アイスココアorコーラ(レモン🍋が入ってると◎)

Q23 好きな牌を教えてください?
八索が1番好きかな…?

Q24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。
カン8s待ちだけは、なんか異常にツモれる気がするから!

Q25 好きな役満は?
数え役満かな、チンイツとかホンイツでリーチして倍満、いや三倍満もあるかもみたいな手で役満になるのが1番好き。

Q26 役満以外で好きな役は?
チートイツが1番好き。

Q27 あがったことある役満は?
国士無双、大三元、小四喜、緑一色、四暗刻、四暗刻単騎、字一色
Q28 役満以外であがったことがない役は?
三槓子はないかも…?

Q29 盲牌ってしますか?
しません。過去に1pを白と言ったことがあります…←???

Q30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?
ドンジャラはちっちゃい時に親戚の家でドラえもんドンジャラをしました。
あと、ハンゲームにドンジャラみたいなルールの麻雀があって、遊んだことがあります。
Q31 インターネット麻雀の経験あります?
楽天infoseek、ハンゲーム、雀の宿?(みたいな名前のダウンロードしてユーザー同士で回線繋いで遊ぶ麻雀)、ネットマーブル、天鳳、雀魂

Q32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
今でも遊んでいるのは、雀魂と天鳳です。

Q33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
アリアリ派です、ちなみにコーヒーもアリアリ派です。

Q34 チートイツは好きですか?
好きです、初恋の子くらいは好きです。

Q35 積み棒は(関東風に)300(九州風に)1500
雀魂ルールが300なので、300がしっくりきます。

Q36 起家は好きですか?
好きでも嫌いでもないですが、起家の時によく役満をツモっていたので割と好き。

Q37 ラス親は好きですか?
好きでも嫌いでもないですが、連チャンしてラス目から浮上するのは好きです。

Q38 先ヅモする人をどう思う?
数秒が待てない人と麻雀したくないです。
戦略的に損してると思うので、この人麻雀弱そうって思ってます。

Q39 最高勝ち額を教えて!
よく覚えていません。(稼いだとかいう感情がわかない)

Q40 最高負け額も教えて!
よく覚えていません。(負けたーっていう感じがしない)

Q41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
🀄️先ヅモする人
🀄️モーションがでかい人(ポン!!!がしゃーん!!みたいな人)
🀄️対局中に感想戦仕掛けてくる人
🀄️タメロンしてくる、牛歩する人(ネット麻雀あるある)

Q42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
します。リーチしたい。

Q43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
カンチャンが好き。2年くらい前まではシャンポン好きだったけど今は完全にカンチャン派。

Q44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
プロはあんまり興味なし、雀魂のフレンド登録してくれている人たちは最近勝ってるのかな?って気になったりするかな!

Q45 符計算できますか?
できます!が、70符とかは即答できない…💦

Q46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
多面張、面前の染め手はドキドキする。

Q47 後づけってどう思う?
ありが当たり前だと思って打ってるので、なしだと打てないと思う。

Q48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
どっちかわからない、打つとしたらプロ目指すかもしれないけど、ルールすら知らずに生きているような気もする。

Q49 今までの最高レートは?
点ピンで祝儀がワンコインみたいな…。

Q50 今までの最低レートは?
ノーレート、今これでしかリア麻は打ってない🐇

Q51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
麻雀できることは知っていますが、今でも麻雀で遊んでいることは知らないかもしれません。

Q52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
過去に2人ルールを教えたことがありますが、幸い、麻雀にハマることはなく、別なゲームなどで楽しんでいました。
道を踏み外させなかったことを、今でもああ良かったと思っています。

Q53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
一緒にセット打ってたセット仲間の人が麻雀をきっかけに出会って数週間で電撃婚した❤👰

Q54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
🀄️ドラをめくる時に、人差し指1本でくるんっ!ってめくる。
🀄️手牌読みされたくなくて、理牌をわざとちょっとだけ崩してる時がある。(567じゃなくて765って置いたり、6mを6sに見立てて5s6m7sみたいに置く)

Q55 旅先で麻雀したことありますか?
帰省する道すがらにフリー雀荘行ったりしたことがありました。

Q56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
ニコニコ生放送で昔やってた「まーすた!リーグ」というのをよく見てました。(若かりし頃の小林剛プロとか、松嶋桃プロとか。)
地上波見てた頃は、われめDEポンも見てた!

Q57 その中でオススメは?
今も見られるのなら、まーすたリーグは割と面白いです。
今活躍してる人たちの若手時代が知れるかも。

Q58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
近代麻雀しか知らない…。

Q59 その中でオススメは?
近代麻雀以外に麻雀雑誌ってあるのかな?

Q60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
職場の人以外はみんな知っています。

Q61 好きな麻雀マンガは?
兎~野生の闘牌~、天牌、アカギ(対浦部戦まで)、天~天和通りの快男児~

Q62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
スーパーリアル麻雀シリーズ、対戦ホットギミックなど。

Q63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
点棒レス、ゲーミング雀卓(上がった時におしゃれなエフェクトが出る)

Q64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
音がでかい、中腰で打たないといけない、ベタベタする

Q65 人生最大のチョンボを告白してください。
初めて雀荘に来ました、っていうお姉さんと同卓。
行ってたお店はみんないい人だったので優しい雰囲気で遊んでました。
緊張をほぐすために色々喋ってるうちに、今誰が切る順番か一瞬わからなくなって、目についた中に向かってポン!!って発生して和了放棄になりました。(カオスすぎて言葉にできない)

Q66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
三索の待ちはとってもいい待ち!だって、ツモってくるのは山荘だから。(ツモ山と山荘をかけた)

Q67 桜井章一さん、好きですか?
名前は知ってるけど好きでも嫌いでもない。

Q68 金子正輝さん、好きですか?
どっちかというと好き。

Q69 安藤満さん、好きですか?
あんまり詳しく知らない、亜空間殺法の人。

Q70 二階堂亜樹さん、好きですか?
特別好きではない。

Q71 最高何時間打ったことがありますか?
12時間位。

Q72 最高何点をあがったことがありますか?
96000点(四暗刻単騎)

Q73 最高何点を振ったことがありますか?
96000点(四暗刻単騎)

Q74 あなたの知っている変な役を教えてください。
東北新幹線(一通+東・北のどちらかを暗刻、もう片方を対子)
石の上にも三年(ダブルリーチして、ハイテイであがる)
超一発(リーチした直後の下家の打牌に対して宣言し、ロンアガリできた時+3翻)
サヨナラホームラン(ハイテイの1枚前のツモ牌で暗槓し、リンシャンツモ)
燕返し(カンしてリンシャン牌ツモって切った牌であがる)
百万石(マンズのチンイツで、◯萬の合計数が100を超える)
お誕生日(お誕生日の人が使える、あがったら+1翻)
チーカンポンロン(書いてある順番にチー、カン、ポンすると1翻ついて何でもあがれる)
鳴いてイーペーコー(面前じゃなくてもイーペーコーがつく、北海道札幌市の雀荘であった)
無限イーペーコー(1122334455だと 112233 223344 334455 で3ペーコー、できた数だけ翻数が増える)
大タテ・小タテ(大タテは三色同刻のこと。小タテは3種類のうちの1つが対子、小三元みたいな感じ。1翻つけてもらえる)

Q75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
日本で採用されている日本式リーチ麻雀と違って、世界麻雀だとツモる順番が逆で時計回りにツモる

Q76 麻雀におけるジンクスがありますか?
お腹いっぱいにものを食べてから打たない
他の予定がある日は打たない
眠たい時はやらない

Q77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
ラス回避型麻雀です、雀魂や天鳳で育つとだいたいそうなるらしい。

Q78 引っかけリーチは好きですか?
大好きです、されてもイライラしない。

Q79 勝負服ってありますか?
特に考えてないけど、そんなにいっぱい服を持っていないのでお店の人はあねいるさんの勝負服ってそれなんだなあって思ってるかもしれない。

Q80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
序盤に萬子の下の方がみんなから捨てられている時、2-5mや1-4m待ちのテンパイをしたら、それは強いテンパイなのでしょうか?

Q81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
一切持ってないです。

Q82 理想の雀士は誰ですか?
武田俊(兎~野生の闘牌~)、松本樹一(天牌)
俊くんは危険牌察知能力で当たり牌がわかってしまう
松本さんはカンチャンなどの薄い待ちを広背筋でツモるとか言って一発でツモってしまう

…つよすぎん???

Q83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
いるかどうか調査中です…!

Q84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
昔ノーレートセットをいっぱい遊んでくださった、最高位戦日本プロ麻雀協会の庄司プロと遊んだ麻雀はいつも楽しかったです!

Q85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
来週の日曜日セットしようね!って言われて楽しみだったのに、土曜の夜から風邪引いて日曜日に熱出しながら打ったのが辛かった。

Q86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
雀魂段位戦で4連ラスくらい引いてる時は精神崩壊しそう。

Q87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
あがってました・・・って言いそう。

Q88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
すんご…(雀魂段位戦で1回やられた)

Q89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
リア麻の大会にこれまで4回出たことがあるのですが、2回優勝してます。
ネット麻雀の大会にもちょこちょこ出てますが、仲間運がいいのかいつも決勝戦とか優勝争いに混ぜてもらうことが多いです。
でも、出場するのにくじ引きとかするタイプの大会はいつも負けて出場できなくなります。

Q90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
睡眠・麻雀・食事の順かなあ?

Q91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
強いって言われたい!

Q92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
あんまり喋るの上手じゃないけど、麻雀をきっかけにVtuberをすることができていて、ちっちゃいコミュニティだけど見てくれる人がいて嬉しいと思います🐰

Q93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
今でもやる失敗で、南場に東ポンして全ツ、ツモったーと思ったらあれ???ってなること。

Q94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
麻雀の予定を入れたらほかを入れないのでキャンセルとかで麻雀入れたことはないです。

Q95 パパチェックorママチェック(お店から今打ちにきませんか?って電話が来ること)を受けたことがありますか?
月1回行くくらいの頻度なので、お呼び出しを受けたことはないです。

Q96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
・自分の和了に夢中になって、白中鳴いてる人いるのに發切って大三元放銃した。(これでオンレを引退しました。)
・ネット麻雀でいっぱい負けて降段戦してる時
・2択の選択ミス(白中から白切って次順白ツモみたいなやつ)

Q97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
独身のままだと死ぬまでやっていると思いますが、もし結婚することになって相手に麻雀やめようねって言われたら、その日にやめます。

Q98 あなたにとって麻雀とは?
なかなか振り向いてくれない、好きなタイプの女性ですかね…?

Q99 麻雀川柳を一句どうぞ。
カンチャンが ビシバシ埋まると 気持ちいい

Q100 100問目です。最後に一言!できれば「疲れた」以外。
麻雀との付き合い方なんかを振り返るいい機会になりました。
自分がどんなふうに麻雀と出会ったのかとか、Vtuberさんとか配信者さんは自己紹介にもなっていいかもっ!


以上、麻雀についての100の質問でした!
近日、普通の自己紹介100の質問もやりたいと思います✨️
執筆中、Youtubeで配信をしていたのでよかったらそちらも見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=lbF6Bdwxh6Q

100問も答えたの、何年ぶりだろ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?