見出し画像

はじめてのひとりコメダ

タイトルにあるとおり、はじめてひとりでコメダ珈琲店に行った。

私はそこまでコメダに馴染みがない。今までに行った回数は思い出せないけれど、たぶん数えられるほどだ。少なくとも、ここ数年はずっと行っていなかった。(店に入ったけれど混んでいて諦めたことはある)

一方で、コメダはなにかと話題になりやすい。期間限定メニューやコラボメニュー、逆写真詐欺など、コメダ関連の話題はよく目にしていた。
その影響で、行きたいな〜と長いこと思っていたのだ。

去年の夏休みから行きたいなと思っていた。行けばいいじゃないかと思われるだろう。自分でもそう思う。なんなら大学から徒歩5分くらいのところにあるため、いつでも行けただろう。

それなのに、機会を逃し続けていた。いつも車がいっぱいで混んでいるというイメージから、ひとりで入る勇気が出なかったというのが1番の理由。なんせコメダに長らく行っていないので、店内の雰囲気もよくわからなかったのだ。

大学の近くなら友達と行けば、と思われたかもしれない。しかし、理由はわからないが、ひとりで行きたいという願望があったのだ。ほんとうに理由はわからないが、そうなのだ。

前置きが長くなったが、そんな念願のひとりコメダに行けたのである。

雨の日のランチタイムだった。店内の様子が外から少し見えて、空席があるのがわかったため、いける!と思い入店。1人用の席が空いていて、ちょうどよかった。周りには同じくひとりでのお客さんが何人かいたため、居心地もよかった。何より、椅子が素敵。座りやすい。落ち着く。

ドミグラスバーガーを注文。この日にコメダに行こう!と思ったときから、ドミグラスバーガーを頼むと決めていた。
本当はずっとみそカツパンを食べたいな〜と思っていたのだけれど、大きすぎてひとりでは困ってしまう可能性があったため、ハンバーガーにした。ハンバーガーも大きいけれど、パンが美味しいという話を聞いたことがあったので、とにかくパンを食べたかったのだ。

ドミグラスバーガーが到着。たしかに大きかった。
食べてみると、本当にパンが美味しかった。なかなかパティに辿り着かなくて、やっとパティを口にしたときには、それもまた美味しくて感動した。肉厚。結構なペースでぺろりと平らげた。おいしかった。

お腹にはまだ余裕があったので、次はみそカツパンだな!と思いながら、店を出た。ごちそうさま。

念願のひとりコメダ。「次は」と書いたことからもわかるだろうが、また行きたいと思った。ひとりでも安心だし、大学近くにあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?